【発信力が高い人】の6つの特徴【主人公キャラになれ】

Life
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやりながらミニマリズムや生活に必要なこと、メンタルの事などを発信しています!
好奇心いっぱいの33歳児マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
前回は発信力の高め方についての記事を書きました。
 
発信力はフォロワー数よりも、実際に自分の考えをわかりやすく相手に伝える力です。
 
では世の中で『発信力がある!』と言われる人たちに共通したことは何かあるのでしょうか。
 
というわけで今回は
『発信力が高い人の6つの特徴』
についてご紹介します。
結論
【発信力が高い人の6つの特徴】
・相手に合わせた伝え方
・自信を持っている
・周りの意見を聞ける
・行動力がある
・周りを巻き込める
・継続力がある

●相手に合わせた伝え方

まず発信力がある人は伝えたい人を明確にし、その相手に合わせた伝え方が出来ます!
 
同じ内容を伝えるのでも、受け取る側の環境や価値観などが違えば当然伝え方は変えなくてはいけません。
 
・相手の年齢
・男女の違い
・住んでいる国
・お金の価値観
 
など色々と相手を知り、そこに合わせて伝えることが重要になってきます。

●自信を持っている

次に発信力がある人は必ず自信に満ち溢れています。
 
それは相手にしっかり伝えたいからこそ断定して伝えたり、間違った情報が無いか徹底的に調べて自分の情報として発信しているからです。
 
このブログなどもそうですよね?
 
例えば僕が
「そうなのかもしれません」
「そうなのではないかと思われます」
などを多用していたら説得力が無くなってしまいますよね!笑
 
しっかり自分の言葉で自信を持って伝えられることが、発信力がある人の特徴と言えるでしょう。

●周りの意見を聞ける

発信力がある人は自分の意見ももちろん持っていますが、周りの意見もしっかり聞くことが出来ます。
 
歳を取れば取るほどなかなかこれが難しくなってきますよね。
 
ですが周りの意見や提案に一切耳を傾けず、己の考えのみを一方的に押し付けるようなやり方は発信力があるとは言えません。
 
優れた発信者ほど、周りの意見や反対意見を一度聞き入れ自分の中で咀嚼し、その上で自分の考えを発信しています。

●行動力がある

発信力がある人は当然行動力にも優れています。
 
常に自分が発信する立場にあるからこそ、よりたくさんの情報を吸収しようとしますし、
学びに対する意欲が高いです。
 
やはり動かなければ良い情報や人には出会えませんし、動いたからこそその結果はその人の経験値、信用に変わっていきます。

●周りを巻き込める

発信力がある人は周りを巻き込む力も持っています。
 
これは力や恐怖で周りを仕切る独裁的な所ではなくて、勝手に頑張っているだけなのに周りが気になって応援してしまう、そんなイメージです。
 
少年マンガの主人公キャラと言えばわかりやすいですかね。
 
最近では映画『えんとつ町のプペル』の作者の西野亮廣さんとかもそうですよね。
 
どんなに周りに否定されようとも前だけを見続けて、がむしゃらに走っている姿。
 
そんな姿を見てると周りがなんか放っておけなくなってなんか応援したくなっちゃう。
 
そういう泥臭い生き様みたいな物を見せてくれるのも、発信力が高い人に見られる特徴ですね!

●継続力がある

そしてやっぱり最後はこれです。
 
とにかく自分が信じたことをひたすらに継続する。
そしてひたすらに届ける。
 
やはり発信力が高い人は総じてこの能力が高いです。
 
むしろこれをやっているからこそ生まれる、それこそ信用だったりパワーなんじゃないかなと思います。
まとめ
さていかがでしたか。
 
僕も常に発信力をもっともっと高めていきたいと思い、こういったことを意識しながら日々コツコツやっています。
 
やっぱりこういった力って一朝一夕では身に付かないんですよね。
 
もちろん最初から出来てしまう人もいますよ。
 
それでもたいていの人はそんな天才では無いし、凡人だからこそ凡人じゃない人の意識、思考、行動を理解して取り入れていく必要があるんじゃないかなと思います。
 
ぜひ参考にしてみて下さい!
 
というわけで今回は
『発信力が高い人の6つの特徴』
についてご紹介しました。
 
本日もありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました