【失敗を恐れないために】失敗を恐れる人の【5つの心理と対策法!】

メンタル・マインド
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやっています!
好奇心いっぱいの33歳児マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
皆さんは失敗を恐れるタイプですか?
 
誰でも出来れば失敗はしたくないですよね?
 
『失敗は成功の元』なんて言葉もありますが、
頭ではわかっていてもやっぱり失敗とは怖い物。
 
今回はそんな
『失敗を恐れないための方法』
について紹介したいと思います。
結論
【失敗を恐れる人の心理】
・失敗=マイナスと捉える
・ムダになるのが怖い
・自己肯定感が低い
・成功に対するプレッシャー
・最悪を考えてしまう
【失敗を恐れないために】
・失敗を経て成功する事を知る
・小さな事をコツコツやる
・怖い事を認める
・過程を楽しむ
・失敗を受け入れる
失敗を恐れる人の心理

まずは失敗を恐れる人にはどんな心理が働いているでしょうか。

●失敗=マイナスと捉える

多くの人が失敗を怖がるのはやはり
『失敗=マイナス』のイメージが強いからでしょう。
 
失敗には多くの精神的ダメージを負います。
自信を無くしたり、自暴自棄になる人もいます。
 
やはり失敗というのは出来れば避けて通りたい道であり、自分の人生において嫌な記憶として残るのも耐えられないという事もありそうです。

●ムダになるのが怖い

失敗を怖がる人の心理として、失敗をする事で
自分がやってきた事が『ムダになる』のが怖かったりします。
 
結果を求めてそれまで積み上げてきた時間、お金..。
 
それらがムダになった時の絶望感は計り知れないです。

●自己肯定感が低い

失敗を恐れる人は自己肯定感が異様に低い様に思えます。
 
「どうせ自分なんかには出来ない」
こんな思考が常につきまとっています。
 
過去のたくさんの失敗経験によって自分にある種のあきらめの気持ちが強くなっています。
 
何かに挑戦したくてもなかなか出来ないのはそのためでしょう。

●成功に対するプレッシャー

失敗を恐れる人は異様なまでに成功という物に囚われすぎてしまう傾向があります。
 
「自分は必ず成功しなくてはならない」
「そのためには絶対に失敗出来ない!」
と自分で自分を追い詰めてしまいます。
 
過度なプレッシャーが失敗を想像以上に大きく見せてしまっているのです。

●最悪を考えてしまう

何をやるにもマイナスに捉え、最悪を想定してしまいなかなか動き出せない人がいます。
 
失敗のパターンを考えてそれを避けようとするのは自然な事で良いのですが、
あまりにも最悪の想定ばかりしてしまうと逆に挑戦が出来なくなってしまいます。
失敗を恐れないために
では失敗を恐れない生き方をするために必要な事はなんでしょうか。

●失敗を経て成功する事を知る

まずは「成功するためには失敗は付き物だ」
くらいの精神を持ちましょう!
 
もちろん失敗しないで成功する事が望ましいですが、多くは失敗を経て成功をしていきます。
 
むしろ失敗をする事で経験値として残り、
今後のリスク回避にも活かせます。
 
失敗をマイナスでは無くプラスと捉えましょう!

●小さな事をコツコツやる

失敗を怖がらないための心得としては
『すぐに結果を求めない』事です。
 
やはりすぐに結果を求めてしまうと
なんでも失敗だと決めつけ、それまで続けていた事を辞めてしまったりします。
 
まずは長い目で見てコツコツと出来る事をやりましょう!
 
どんな小さな事でも昨日の自分より少しでも成長出来た事を実感しながら、続けていく事が大事です。

●怖い事を認める

何かに挑戦する前に失敗を想像して恐れてしまう時は、その気持ちに正直になりましょう。
 
「あ、自分は今失敗を怖がっているな」
こう思う事で失敗に向きあっている自分を俯瞰的に見れて冷静になれます。
 
『失敗が怖い時』はその気持ちを声に出したり紙に書く事で気持ちがラクになっていきます。

●過程を楽しむ

失敗だったり結果を考え過ぎるより、その結果までの過程を大事にしましょう!
 
失敗を恐れる暇が無いほどに過程に没頭し楽しむ事によって脳からは快楽物質が分泌されます。
 
自分が挑戦している事を怖がるよりも、
どうやったら楽しくそれを続けられるかを感じながら物事に挑戦する事が大事になります!

●失敗を受け入れる

失敗を恐れてしまう時は『失敗を避けよう』としている傾向にあります。
 
失敗を避けようとするんじゃなく、
その失敗を受け入れる気持ちを持ちましょう。
 
「失敗という経験をしながら成功に向かって一歩前進しているんだ!」
という感覚になれれば失敗が怖くなくなります。
まとめ
さていかがだったでしょうか。
 
もちろん命に関わる事など、絶対にしてはならない失敗も存在します。
 
ただ多くの失敗が自分が勝手に作り出しているだけで、実はそれほど恐れなくていいものだったりします。
 
僕自身も昔はかなり失敗を怖がる人間でした。
 
幼稚園などで何か悪さをして怒られる友達を見て、
「あ、これをやったら怒られる(失敗する)
だからやらない様にしよう。目立たない様にしよう!」
 
こんな風に考えてどんどん行動する範囲が狭まっていったのを今でも覚えています。
 
失敗をするという事は行動した結果です。
一番恐れるべきは『行動しない、停滞してしまう事』では無いでしょうか。
 
失敗も成長、何事も経験だと思いながら自ら失敗を取りに行く事でいつか失敗を恐れない自分が出来上がります。
 
 
今回は
『失敗を恐れないための方法』
について紹介致しました。
 
本日もありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました