【プライドが高い人】の5つの特徴【嫌われます】

メンタル・マインド
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやりながらミニマリズムや生活に必要なこと、メンタルの事などを発信しています!
好奇心いっぱいの33歳児マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
あなたの周りには無駄にプライドが高い人はいますか?
 
・頭が固く、自分の意見を曲げない..
・少しいじられるだけでも機嫌が悪くなる..
 
こういった人って周りにも一人や二人いるものです。
 
こういったプライドが高い人によく見られる特徴はどういったものがあるのでしょうか。
 
というわけで今回は
『プライドが高い人の5つの特徴』
についてご紹介します。
結論
【プライドが高い人の特徴】
・自分の非を認めない
・冗談が通じない
・頑固でこだわりが強い
・マウント取りがち
・嫌われる

 自分の非を認めない

まずプライドが高い人は『自分の非を認めない』傾向にあります。
 
どんな時でも『自分が正しい』と勘違いしている所があり、自分の意見を否定されることに機嫌が悪くなったりします。
 
もし仮に『自分が間違っているな』と自覚があっても、プライドが高いゆえに素直に認めたり謝ったりすることが出来ません。
 
そのため自分に都合の良いような言い訳や正当化をして自分のプライドを守ろうとします。

 冗談が通じない

プライドが高い人は冗談が通じない人が多いです。
 
プライドが高い人は自分が下に見られるのを嫌う傾向にあるので、人からいじられたり冗談を言われると不機嫌になります。
 
たちが悪いのは、自分は人をいじったりするくせに自分がいじられるとマジ切れするタイプです。

 頑固でこだわりが強い

プライドが高い人は『こだわりが強い』傾向にあります。
 
自分が周りよりも優れていると思っているため、自分の意見しか信用をしない人も多いです。
 
自分の意見ややり方に絶対の自信があり、それ以外を認めません。
 
そのためどんなに良い意見があとから出てきても、自分のこだわりに固執しているため、素直に受け入れることが出来ないのです。

 マウント取りがち

プライドが高い人はやたらと『マウント』を取ってきます。
 
これは自分が下に見られたりするのを極度に嫌うため、自分がまず上に立とうとするからです。
 
無理矢理にでも自分が上に立つことで自分の自尊心を傷つけないための、自分を守る手段なのです。

 嫌われる

プライドが高い人はやはり周りから嫌われることが多いです。
 
プライドが高いと自分の考えややり方にこだわるため、周りとの協調性も低くなりがちです。
 
そうなるとだんだんと周りの人も離れていったり、自分がいない所で陰口を叩かれてしまうこともあります。
 
職場などで煙たがれている上司などによくいるタイプですね。
まとめ
さていかがでしたか。
 
どの職場などにもいるプライドが高い人。
 
プライドが高いことは良い事でもあるんですが、やっぱり周りの人は一緒にいて気持ち良くないですよね。
 
僕も割と自分ルールが強かったりすることがあるので、しっかり周りの意見も尊重していきたいなと感じました。
 
次回はプライドが高い人の原因や対処法などもご紹介していきたいと思います。
 
というわけで今回は
『プライドが高い人の5つの特徴』
について解説しました。
 
本日もありがとうございます😊
『Stand.Fm』にてラジオ配信始めました!

このブログの内容や『誰かのためになりそうな話』を毎日声でお届けしています!

YouTubeでウーバーイーツやVlogの動画も上げています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました