【今すぐ出来る!】マイナス思考の治し方【ネガティブ人間改善】

メンタル・マインド
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやっています!
好奇心いっぱいの33歳児マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
あなたの周りにはこんな人はいませんか?
 
『物事をとにかく否定的に捉えてしまう人』
『何かあって落ち込んでからなかなか元気にならない人』
『挑戦したい事があっても悩みすぎてなかなか行動出来ない人』
 
いわゆるマイナス思考のネガティブ人間です。
 
 
 
今回はそんな方々に送る。
『ネガティブ人間を辞めるマイナス思考の治し方』
をご紹介致します!
 
結論
【マイナス思考の治し方】
・悩む時間を決めよう
・たくさん寝よう
・運動をしよう
・夜に考えるのは止めよう
・先延ばしは止めよう
・5年後の笑い話にしよう
・小さな成功体験を積み重ねよう
・今の自分を褒めよう
・ポジティブな人の近くにいよう
マイナス思考とは
そもそもマイナス思考とは一体どんなものでしょうか。
 
マイナス思考
『様々な物事や出来事に対して、消極的、悲観的、否定的に捉えてしまう思考』の事です。
 
何事も失敗する事ばかり考えたり、
メリットよりもデメリットばかり見てしまいます。
 
他人から何か褒められたり良い事を言われたとしても、
どうせ自分なんかは..と考え自己肯定感がかなり低い状態にあります。
 
こういった考え方は生まれつきや幼少期の頃からのクセだったり、
 
過去に起きた何か大きな失敗がトラウマとなってマイナス思考に陥るケースが多いです。
マイナス思考の治し方

●悩む時間を決めよう

何か失敗して落ち込んだり悩んでしまう時は制限時間を設けましょう!
 
一時的にマイナス思考に囚われてしまうのは仕方のない事ですし誰でもあります。
 
それでもいつまでも凹んでいるわけにはいかないですよね?
 
だったら自分で時間を設けてしまいます。
 
「よし!1時間だ!1時間だけ落ち込んだらもうすっぱり忘れて立ち直ろう!」
 
こうして悩んでいる状態を自分でコントロールする事が、悩みに支配されない様にする第一歩なのです。

●たくさん寝よう

ネガティブな人や悩みがちな人は寝不足な事が多いです。
 
酷い人だと睡眠薬を使用しなくては眠れない人もいます。
 
寝不足だとより一層物事を否定的に考えてしまいがちなので、
まずはしっかり眠れる状態を作りましょう。

●運動をしよう

良く眠るためにはよく動く事です。
 
昼間の明るい時にはたくさん動き、
身体を健康的に疲れさせましょう。
 
そうする事で夜はぐっすり眠れます。
 
ネガティブな人は身体を動かさない人が多い様な傾向にあります。
 
今は動画などを使って自宅でも簡単に筋トレやヨガやダンスが出来る時代です。
 
悩む時間も無いほどに身体を動かす事で充実した日々を過ごしてみましょう!

●夜に考えるのは止めよう

夜更かしはネガティブ人間を作りやすい環境にあります。
 
人間は夜中になるとネガティブな思考で頭が埋め尽くされ、
何でも悪い方向に考えてしまいます。
 
何か悩むべき事、考えるべき事があるなら夜中ではなく、
 
しっかり寝て朝のスッキリした頭で考えたほうがポジティブな思考に繋がっていきます。

●先延ばしは止めよう

マイナス思考の人は物事を先延ばしにしない様にしましょう!
 
人は先延ばしをしてしまうと、
先延ばしにしてしまった事柄がずっと頭の中に残り続けます。
 
そのような状態では頭の中がごちゃごちゃして
より一層マイナス思考が加速してしまいます。
 
しっかり自分がやるべき事をまずは書き出し整理して、先延ばしせずに早めに取り組みましょう!

●5年後の笑い話にしよう

皆さんは5年以上前にやってしまった失敗だったり
5年以上前の悩みを覚えていますか?
 
よほどの事じゃない限り5年以上前の失敗も今となっては笑い話に出来る事がほとんどだと思います。
 
逆を言えば今あなたが悩んでいる事は
5年後のあなたからしたらただの笑い話になっています。
 
そう考えたら今この瞬間からその悩みがちっぽけな物に見えてくるはずです。
 
未来の自分から俯瞰して物事を見つめてみると案外楽になります。

●小さな成功体験を積み重ねよう

日常の中で何か小さな事でもいいので
成功体験を重ねていきましょう。
 
「今日は5時までに仕事を終えたらご褒美で焼肉に行こう!」
「今週毎朝5時に起きれたら週末には何か好きな物を買おう!」
 
などなんでもいいです。
そういった小さな喜びを重ねる所からマイナス思考脱却が始まります。
 
まずは小さな成功体験を積みましょう!

●今の自分を褒めよう

マイナス思考の人は自己肯定感が低く、自分を否定してしまいがちです。
 
なりたい理想の自分や周りの人と自分を比べてしまうから自己否定に走ってしまいます。
 
そんな時は一度理想や周りの人達なんか忘れて、
今の状態の自分を認めて褒めてあげましょう。
 
今あなたが生きているのは
今までのあなたが頑張ってきたからです。
 
これまでの、そして今の自分を褒め称えましょう!

●ポジティブな人の近くにいよう

マイナス思考の人は出来るだけプラス思考のポジティブ人間の周りにいる様にして下さい。
 
ポジティブな人からは明るい前向きな活力、パワー、バイタリティに溢れています!
 
そういったプラスの力をどんどん吸収していきましょう!
何故ネガティブになるのか

●ゼロヒャク思考

何故人はマイナス思考に陥るのでしょうか。
 
それはゼロヒャク的な思考が邪魔をしています。
 
成功か失敗か、●か✖︎か。
 
何でもかんでも0か100か的な考え方で決まる様な物ではないはずです。
 
100点じゃなくても80点あればいいじゃないですか。
 
30点の赤点でも0点じゃなければいいじゃないですか。
 
例え0点でもまた挑戦すればいいじゃないですか。
 
失敗はそんなに悪い事でしょうか。
変に自分で「こうじゃなければいけない」
自分を苦しめていませんか?

●他人の目を気にする

マイナス思考の人はやたらと他人の目を気にしてしまいます。
 
他人は他人、自分は自分の精神を持ちましょう!
 
人からどう見られていようと、
自分が好きな事、信じている事に正直に生きたほうが楽しいはずです。
 
そして人と比べるのも辞めましょう。
 
人より優れていなくていいんです。
昨日の自分よりちょっと成長していればいいんです。
 
もう他人と比較して悲観的になるのは辞めにしましょう!

●過去の失敗に囚われる

マイナス思考の人の中には過去の失敗に囚われてなかなか行動出来ない人がいます。
 
誰でも失敗は怖いですし、
何度も失敗したら「もしかしたら成功しないんじゃないか」って怖くなりますよね。
 
でもそうやって過去に失敗したからこそ
人はそこから考え、学び、自分を成長させます。
 
まずは過去に行動出来た事に自信を持ちましょう。
 
そして失敗は恐れずに、失敗してもいいやくらいの気持ちでプラスに取り入れましょう。
 
【失敗は成功のプロセス】です!

●考える時間が多すぎる

マイナス思考の人はまず考える時間が多すぎます。
 
考える時間ぎたくさんあるからこそ、
必要以上に考えてしまい悩んでしまいます。
 
だったらまずは考える時間も無いほどに何かに没頭しましょう!
 
仕事でも趣味でも構いません。
 
『自分がネガティブ思考に陥る隙』を与えない様にしましょう。

●行動しない

マイナス思考の人は考えるばかりで行動に移せない事が多いです。
 
とにかくまずは行動しましょう!
 
『考えてから行動』はダメです。
 
『行動しながら考える』
もしくは『行動してから考える』に思考をチェンジしていきましょう!
まとめ
いかがでしたか。
 
実際に僕も重度のネガティブ思考人間でした。
 
でも自分の夢を見つけた時にこのままじゃ生きづらいと思い、変わる努力をしました。
 
その時からたくさん自己啓発の本を読んだり、
 
ポジティブな人、団体の周りに自分を置く事で今の自分が形成されたような気がします。
 
マイナス思考の人がポジティブになれたらそれはそれで良いですが、
 
大事なのはやはり今の自分を認めてあげる事だと思います。
 
今の自分を肯定し、ゆっくりでいいから
昨日よりも今日、今日より明日と少しずつ成功体験を重ねて成長していきましょう。
 
 
今回は
『ネガティブ人間を辞めるマイナス思考の治し方』
という記事を書かせて頂きました。
 
本日もありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました