【うまくいかない時】気持ちの切り替え上手がやっている8つのこと

メンタル・マインド
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやりながらミニマリズムや生活に必要なこと、メンタルの事などを発信しています!
好奇心いっぱいの33歳児マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
何をやってもうまくいかないなぁって時ありますよね。
 
・仕事でヘマをした..
・友達や恋人と喧嘩をした..
・サイフを落とした..
 
そんな日はどうしても憂鬱になったり落ち込んでしまうものです。
 
何か上手く切り替えるための方法はあるのでしょうか。
 
というわけで今回は
『うまくいかない時の気持ちの切り替え方』
をご紹介します。
結論
【うまくいかない時の気持ちの切り替え方】
・原因をさぐる
・誰かに相談してみる
・うまくいっている事を探す
・運動やスポーツにはげむ
・好きなことをする
・音楽をかける
・最悪を想定する
・開き直る

●原因をさぐる

まずは何故うまくいかなかったのかの原因を探りましょう!
 
考えてもわからない事もありますが、中にはよく考えれば原因がわかることもあります。
 
何か紙に書き出すなどでも良いです。
 
次にまた同じような失敗が起きないためにも、ちゃんと自分に落ち度がなかったか一度探ってみましょう。

●誰かに相談してみる

一人でウジウジ考えていてもなかなか気持ちが晴れない時があります。
 
そんな時は誰かに相談してみましょう。
 
自分では気付かなかった所を見つけてもらえるかもしれません。
 
あとはただ話を聞いてもらえるだけで気持ちがスッキリしたりもします。
 
恥ずかしがらずにまずは身近な人に話を聞いてもらいましょう。

●うまくいっている事を探す

うまくいかなかった所ばかり見ていても気持ちが落ち込むだけです。
 
じゃあ逆にこんな時でも上手くいっていることは何か?
 
そこに目を向けてみましょう!
 
・ダイエットで最近少し痩せられた!
・Netflixで好きな映画が配信された!
・誰かにありがとうと感謝された!
 
どんなに小さなことでもいいです。
最近うまくいった事をイメージしていきましょう。

●運動やスポーツにはげむ

考えてばかりいても解決しません。
 
そんな時は何も考えずにただただ没頭することを見つけましょう!
 
運動・スポーツはそういった時にオススメです!
 
・ジムでひたすらにランニングマシンで走る
・部屋でバーピーなどの有酸素運動を行う
・テニスやプール、ダンスやエアロビをやる
 
身体を動かすとドーパミンなども出て小さなことが気にならなくなります。
 
弱った心から強気な自分を作りましょう!

●好きなことをする

あとはストレス発散になる自分の好きなことをします。
 
・好きな食べ物をひたすら食べる
・好きな映画やドラマを1日見あさる
・旅に出る
 
特に旅などは自分の悩みがちっぽけに思えたり、リフレッシュして意外な解決策が浮かんだりしてオススメです。

●音楽をかける

音楽は気持ちを切り替えるのに最適な力を持っています。
 
悲しい時は悲しい曲をかけて感情的になり、
その後はアップテンポな曲で自分を奮い立たせていきましょう!

●最悪を想定する

うまくいかなかった結果よりも最悪な状況をイメージしてみましょう。
 
どんなに失敗をしたりうまくいかなくても、最悪の最悪よりはマシだったりします。
 
・仕事でミスしたけどクビにならなくて良かった
・恋人と喧嘩しちゃったけど別れなくて良かった
・落とし物はしてしまったけど事故に遭わなくて良かった
 
最悪生きてりゃ勝ちです。
死ぬ事よりも最悪なことはないですからね。

●開き直る

あとはもうただただ開き直りましょう。
 
そもそも人生うまくいかなくて当たり前だ、と考えましょう。
 
うまくいかない時があるから、うまくいった時が嬉しいんです。
楽しいんです。
 
原因を考えてもわからなければ考えない。
これからを見ていきましょう!
まとめ
さていかがでしたか。
 
切り替えが上手な人はこういったことが自然に出来ています。
 
僕もかなりうまくいかない日のことや失敗を引きずるタイプでした。
 
そんな自分を変えられたのは、やっぱりこういった小さいことを日々意識していった習慣があったからなんだなと思います。
 
特別な方法なんてないんです。
小さな意識を積み重ねて切り替えていきましょう!
 
というわけで今回は
『うまくいかない時の気持ちの切り替え方』
をご紹介しました。
 
本日もありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました