【壁にぶつかった時】の大事な4つの乗り越え方

メンタル・マインド
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやりながらミニマリズムや生活に必要なこと、メンタルの事などを発信しています!
好奇心いっぱいの33歳児マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
皆さんは何か達成したいことがあった時に、それがなかなか実現出来ずに壁にぶち当たったことはありませんか?
 
・何度挑戦してもわからない
・いつ出来るのか不安
・諦めそう!
 
そんな経験は誰にでもありますよね。
 
というわけで今回は
『壁にぶつかった時の4つの乗り越え方』
についてご紹介します。
結論
【壁にぶつかった時の4つの乗り越え方】
・時間を決めて集中する
・ひたすらググる
・トライ&エラーを繰り返す
・時間を置いて再チャレンジ

●時間を決めて集中する

何か壁に直面した時、そこでがむしゃらにやれば解決するわけではないですよね。
 
まずは集中してチャレンジしましょう!
 
この時に大事なのは最初に時間を決めて取り掛かることです。
 
というのも、解決するまでずっとやり続けてそれで解決すればいいのですが、それでもやり続けるには限界があります。
 
誰でも連続で100時間とかはトライ出来ませんからね。
しかもそれだけ注ぎ込んで出来なかった時の燃え尽き方といったら半端じゃありません。
 
二度とチャレンジ出来なくなることもあります。
 
だったら最初から
「今日はこの2時間!」
と時間を決めてひたすらにトライしましょう!
 
ダメでもまた別の日に時間を決めて再チャレンジすればいいのです。
 
終わりが見えない中やるのが一番辛いのです。

●ひたすらググる

そして大事なことは『ひたすらにググる』ことです。
 
インターネットが普及している今、同じ問題にぶち当たった先人たちのアドバイスを聞かない手はありません。
 
自分で考えてやるのでは効率が悪過ぎます。
使える情報はなんでも使うくらいの勢いでググッてください。

●トライ&エラーを繰り返す

先日、僕もブログで長い間悩んでいた問題をなんとか解決出来ました。
 
その時のツイートを貼っておきます。
大事なことはやはりトライ&エラーです!
試行錯誤しましょう!
 
一回ダメでもまた次の一手を打ちましょう!
それでダメならまた次の一手です!
 
あとはひたすらこのトライ&エラーを加速させてたくさんチャレンジしていくゲームだと思ってやってみて下さい!
 
エジソンは電球を発明するために20000回のトライ&エラーを繰り返しました。
2、3回の失敗なんてまだまだ序の口です!

●時間を置いて再チャレンジ

ここまでやってダメなら一旦その時はチャレンジを辞めてみるのも手です。
 
燃え尽き症候群になって再チャレンジ出来なくなっても仕方ありませんからね。
 
それに一旦諦めて冷静になることで頭が柔軟に働くこともあります。
 
後日再トライしたらなんだかあっさり解決して拍子抜けだった、なんて事も珍しくありません。
まとめ
さていかがでしたか。
 
僕が普段やっているダンスも同じなんですよね。
なりたい自分をイメージして、何度もトライしながら徐々に近づいていく。
 
 
やっぱり大事なのは長い目で見てあげること。
 
 
大切なのは決めた時間の中で鬼の様に集中したら、スパッと辞めて、また別の日に鬼のように集中すること。
 
その繰り返しです。
 
このリズムを上手くつかめば壁に挑戦するのが苦じゃなく、むしろ楽しくなります。
 
ぜひ諦めずに頑張っていきましょう!
 
というわけで今回は
『壁にぶつかった時の4つの乗り越え方』
についてご紹介しました。
 
本日もありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました