【やりたいことが見つからない】4つの心理【変わるのが怖い?】

メンタル・マインド
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやりながら
ミニマリズム生活に必要なこと
メンタル・マインドの事などを発信しています!
マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
皆さんの周りには
 
「やりたいことが見つからない〜」
「自分が本当にやりたいことってなんだろ〜」
 
そんな悩みを持った方はいませんか?
 
長い人生、日々やらなくてはいけない事に追われるだけの毎日なんて嫌ですよね。
 
けれど自分がやりたいことがなんなのかわからない。
 
というわけで今回は
『やりたい事が見つからない4つの心理』
についてご紹介します。
今回の内容をラジオで聞きたいかたはコチラ!
結論
【やりたい事が見つからない4つの心理】
・時間がないと思っているから
・興味を持てないから
・不安が多いから
・見つけようとしないから

●時間がないと思っているから

まず、やりたい事が見つからないよくある理由のひとつに
『時間がないから』というのがあります。
 
日々忙しく、仕事や雑務に追われる毎日。。
 
何かを始めたり探すのには時間が必要。
そんな風に思っていませんか?
 
けれどたいていの場合は時間が無いというより、『自分には時間が無いと思い込んでいる』
ことが問題だったりします。
 
時間というのは自分次第で作れますし、逆を言えばやりたい事が見つけられれば自ずと時間を作ろうと思えるはずです。
 
もし本当に何かを見つけたいなら、まずは『時間が無いから探せない』というマインドを捨てましょう!

●興味を持てない

やりたい事が見つからない心理のひとつに
『何も興味を持てないから』
と言うのもあります。
 
やはり興味の幅が狭かったり、単純に面白さなどが理解出来ないと何事も興味が持てなかったりするようです。
 
そんな時は色々なことを広く浅くでもとりあえずやってみたり、実際にやっている人から話を聞いたりしてみましょう。
 
YouTubeなどで何かに打ち込んでいる人の姿を見たりしていたら興味が湧いてくるかもしれません。

●不安が多いから

やりたい事が見つからないのは
『不安が多いから』
という人もいます。
 
・やってみたいけど自分には出来るか不安
・実際に始めたけれど続くか不安
・周りの人に何か言われないか不安
 
不安なんて誰でもありますし、考え出したら切りがありません。
 
続くかどうか、出来るかどうかなんて始めなきゃわかりません。
 
それに、好きで始めたりハマっていることなら周りから否定されたりしても気にしない事です。
 
だって自分が好きなことや興味のあることなんだから、周りにどう思われようが関係ないですよね。

●見つけようとしないから

実はやりたい事が見つからないのは
『自分で見つけていないだけ』
な人もいます。
 
これは変わるのが怖いんです。
現状維持ですね。
 
周りで色々とチャレンジしている人を見て、自分と比べて焦ったりする気持ちもあります。
 
それでも失敗が怖くて、挫折が怖くて変われない。
そんな気持ちがやりたい事を探すことですら止めてしまいます。
 
過去に大きな失敗をした経験などもあって臆病になっているのかもしれません。

やりたい事なんて無くていい
結論ですがやりたい事なんかなくていいし、あったら既にやっているから探す必要も無いのかなと思います。
 
『やりたい事がないとダメなんだ』
『やりたい事は探すべきだ』
なんてしょせん幻想なんですよ。
 
それよりも今やらなくちゃいけない事があるなら一生懸命に日々を生きてください。
 
そうやって全力で毎日を生きることでどっかで見つかったり、誰かからヒントをもらえたりします。
 
むしろ毎日を全力で生きること自体がやりたい事になるかもしれません。
僕みたいに。笑
 
 
それでもどうしてもやりたい事を探したいという人はこちらの記事もどうぞ。
というわけで今回は
『やりたい事が見つからない4つの心理』
について解説しました。
 
本日もありがとうございます😊
『Stand.Fm』にて音声配信もやっています!

人生を切り抜けるための『メンタル・マインド』などの話、 『ミニマリスト』や『ライフスタイル』などについて発信しています!

YouTubeでウーバーイーツやVlogの動画も上げています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました