【やりたいことを見つける】ための3つのステップ【変化をつけよう】

メンタル・マインド
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやりながら
ミニマリズム生活に必要なこと
メンタル・マインドの事などを発信しています!
マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
皆さんはやりたいことが無くて退屈な毎日を過ごした経験などはありますか?
 
お金もあって、ある程度の時間があっても何かが足りない。
何か満たされない。
 
何か没頭出来る物を探したい!
だけど何を始めたらいいのかわからない!
 
というわけで今回は
『やりたいことを見つけるための3つのステップ』
についてご紹介します。

●今回の内容をラジオで聞きたいかたはコチラ!

結論
【やりたいことを見つける3つのステップ】
・興味の幅を広げる
・やってみる
・やめたきゃ辞める

● 興味の幅を広げる

やりたいことが見つからない時はまずは自分の興味の幅を広げてみましょう!
 
だいたいにしてやりたい事が見つからないっていう人は毎日同じようなサイクルで生きていて、日常がマンネリ化している傾向にあります。
 
だったらその日常に小さな変化をつけていきましょう!
 
・毎日お風呂で洗う順番を変えてみる
・通勤でいつもとは違う道を通ってみる
・レストランでいつもは頼まない物を食べてみる
 
もう本当になんでもいいんです。
こうやって小さな変化を加えてあげることで、今までは気づけなかった事に気づけたり、興味が持てたりするんです。
 
まずは無理矢理にでも日常に変化をつけましょう!

●やってみる

何か自分が少しでもやれそうな事が見つかったらとにかくすぐにやってみましょう!
 
・やり方がわからないなぁ
・出来るか不安だなあ
・続けられるかなぁ
 
マイナスなことを考え始めたらキリがありません。
 
だったらとっとと始めてみてやりながら考えればいいんです。
 
それに今ならどんなことでもネットのブログ記事などにも詳しく書いてあります。
 
YouTubeでももっとわかりやすく動画で学べます。
 
まずは始めてみて、あとはぐぐりながらやってみるだけです!
 
そしてそのあとは継続しましょう!
自分が本当にハマれるのか、楽しくなってくるかはある程度継続した先に見えてきます。
 
僕はダンスを17年と長年続けていますが、本当に楽しいなと感じたのは実は始めてから4年経ってからだったりします。
 
そうなるためには何かきっかけが必要だったりするんですよね。
なのでそのきっかけに出会うためには継続が必要だったりします。
 
まずは始める!
そしてぐぐる!
そのあとは継続してみるだけです!

●やめたきゃ辞める

そして最後に大事なこと。
それは『やめたければ辞められるよ』という話です。
 
継続が大事だとは言いましたが、最悪ハマれなそうだったり合わないなーと思ったらとっとと辞めちゃいましょう!
 
別にやりたいことって誰かにやらされてるわけじゃないですよね?
 
自発的に自分で取り組んだことなら自分の意思に従って辞めてしまっていいんです。
 
今はたくさんの趣味やスポーツ、遊び方などが存在しています。
 
一つ一つ始める前に悩んだりしていたら時間がいくらあっても勿体ないです。
 
せっかく先人達が楽しみ方を考えて、さらにそれを動画などでレクチャーしてくれているんですから、むしろこれほど安心な環境はありませんよね。
 
片っ端から挑戦して辞めていく。
 
ある意味その過程自体を『自分のやりたいこと』として捉えてみるのもいいんではないでしょうか。

まとめ
さていかがでしたか。
 
ここまで読んでいただいてわかったかもしれませんが、
 
やりたい事は『見つかったからやる』
ではなく、
『やってみるから見つかる』なんですよね!
 
おさらいですが大事なことは3つ!
 
・まずは自分の今まで持っていた興味や習慣に疑いを持って日常に変化をつけること。
 
・とにかくやってみること!
 
・そして辞めたきゃやめること!
 
簡単ですよね^^
まずは最初の一歩からです。
 
というわけで今回は
『やりたいことを見つけるための3つのステップ』
についてご紹介しました。
 
本日もありがとうございます😊
『Stand.Fm』にてラジオ配信始めました!

このブログの内容や『誰かのためになりそうな話』を毎日声でお届けしています!

YouTubeでウーバーイーツやVlogの動画も上げています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました