【意識高い系】6つのあるある行動【忙しい、寝てないアピール】

メンタル・マインド
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやりながら
ミニマリズム生活に必要なこと
メンタル・マインドの事などを発信しています!
マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
皆さんの周りにはやたら
意識高いアピール』をする人はいるでしょうか?
 
職場や大勢の人達が集まるコミュニティの中に
だいたい一人は必ずいるこの『意識高い系』
 
今回はこの『意識高い系』がやる
6つのあるある行動を紹介していきたいと思います。
今回の内容をラジオで聞きたいかたはコチラ!
結論
【意識高い系あるある】
・スタバでMac
・忙しい、寝てないアピール
・横文字大好き
・やたらと「これからは」を多用する
・何かと起業したがる
・美容師と撮った写真をSNSに上げたがる

●スタバでMac

これはもう定番中の定番ですね。
意識高い系の人達はやたらと
スタバでMacを広げたがります。
 
実際にクリエイティブな仕事をしているなら
Macは確かに便利かもしれません。
 
しかしMacブランド、スタバブランドに憧れて
自分に酔っている感も否めません。
 
僕はこう思われるのが恥ずかしくて
いまだにWindowsを使っています。

●「忙しい!」「寝てない」アピール

これも定番かもしれません。
 
意識高い系は
「あ〜忙しいなぁ」
「いや今日も寝れなかったわ〜」
 
やたらと忙しさアピールをしてきます。
 
彼らは『こんなに忙しいけど前向きに突っ走ってる俺カッコイイ』的な自己陶酔です。
 
これもやり過ぎるとなかなかに人に不快感を与えます。

●横文字大好き

これも本当にあるあるですが
意識高い系は何かと横文字を使いたがります。
 
「じゃあさ、それ確実にコミット出来る?」
「ゴメンなさい、一旦ゼロベースで」
「いや〜来月スケジュールタイトだわー」
「やっぱここだけはマストでやっちゃおうか」
 
この様に絶妙に会話の中に織り交ぜてきます。
 
周りが知らない、もしくはあまり使わない単語を
「いや俺は普段から使うけど普通にみんなも使うよね?」的にマウントしてくる様に見えてしまいます。

●やたらと「これからは〜」を使いたがる

意識高い系はやたらとこのセリフを使いたがります。
 
「これからは動画の時代だからさ〜」
「いやこれからの時代そっちの方が良いよー」
「まぁその仕事はAIに変わってくんだろうね〜これからは」
 
おそらくこの「これからオジサン」
自分があたかも最新の情報やこの先の世界の情勢などを
普段から常に勉強していて知っていますよアピール
によるものでしょう。

●何かと起業したがる

意識高い系の方々は何かと『起業』をしたがります。
 
「俺5年後には海外にいって起業したいんだよね」
「まぁもうその頃には独立してるからさー」
 
他の人はなかなかやらないけど
俺には普通の事なんだよね的な匂わせを感じます。

●美容師と撮った写真をSNSに上げたがる

SNSに美容やトレーニングの写真などを上げる
意識高い系は多いですが
 
自分の髪を切ってもらった時に
担当してくれた美容師さんやお店を
毎度紹介してくる意識高い系も多い様です。
『意識高い系』と『意識が高い人』の違い
そもそも『意識高い系』とは何を指すのでしょうか。
 
元々この『意識高い系』という言葉は
意識が高いアピールばかりしていて中身が伴っていない人達を嘲笑する言葉として流行ったネットスラングです。
 
本来は高く評価する時に使う言葉が
いつしか煽る時に使われる様になりました。
本当の意味での『意識が高い人』とは
【本当の意味での『意識が高い人』とは】
・言葉より行動
・自分より周りへの意識
・自然な人脈
・自分の感情を見せる
・周りは気にしない
・絶対の自信

●言葉より行動

本当に意識が高い人
色々それっぽくアピールするより
まずは行動で見せます。
 
大口を叩いて大して行動しない様な事はありません。
 
思った事を人に言う前に既に行動しています。

●自分より周りへの意識

意識が高い人は自分の主張よりも周りへの配慮に気を配ります。
 
自分自分と主観で物事を考えずに
周りを尊重し、適切な行動へと繋げます。

●自然な人脈

意識が高い人はむやみやたらに
自分の私利私欲で人脈を広げません。
 
自己顕示欲の強い人は力のある人や有名な人に
近づきたがりますが
 
本当に意識が高い人は
お互いに必要な存在だけを大事にします。

●自分の感情を見せる

意識が高い人は嬉しかったら喜び
泣きたかったら泣く自分の感情に嘘をつきません。
 
変にカッコつけたりせずに
人情味があふれているタイプが多いです。

●周りは気にしない

意識が高いと周りから自分がどう思われていようが
陰で何かを言われていようが気にしません。
 
周りからの自分への評価より
自分が信頼する自分を常に見ています。

●絶対の自信

意識が高い人は何事にも各個たる自信があります。
 
自分の信じた道を貫き通す覚悟と責任を持ち合わせています。
 
周りに流されずに決断が出来るでしょう。

まとめ
いかがだったでしょうか。
 
今回の記事を読んで
まだまだ自分は『意識が高い人』よりも『ただの意識高い系』だと感じた方もいるのではないでしょうか。
 
かくいう自分もそう感じてしまいました。
 
意識高い系の人達はネタとして取り扱う分には
良いのですが、
 
やはり人から嫌われてしまう事もあるので
自分がそうだと感じたなら、それこそ意識を高く持ち
変わる必要があるのかもしれません。
 
まずは自分の言動、行動を見直していきましょう!
 
今回は
『意識高い系』の6つのあるある行動
をご紹介させて頂きました。
 
本日もありがとうございます😊
『Stand.Fm』にてラジオ配信始めました!

このブログの内容や『誰かのためになりそうな話』を毎日声でお届けしています!

YouTubeでウーバーイーツやVlogの動画も上げています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました