【トーク力の鍛え方】会話が上手い人の6つの特徴【共通の話題から】

Life
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやっています!
好奇心いっぱいの33歳児マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
皆さんはトーク力には自信がありますか?
 
・誰とでもすぐに打ち解けて話せる人
・大勢の前でも物怖じせずに堂々と話せる人
 
そんな会話やスピーチが上手い人、皆さんの周りにもいるのではないでしょうか。
 
今回はそんな
『会話が上手い人にはどんな特徴があるのか』
そして
『トーク力を鍛える方法』
について解説したいと思います。
結論
【会話が上手い人の特徴】
・聞き上手
・話のテンポが良い
・話題のネタが豊富
・リアクションが上手い
・相手に合わせた話し方が出来る
・共通の話題を見つけるのが上手い

 聞き上手

まず会話が上手い人にある特徴は『聞き上手』ということです。
 
会話というとどうしても『話す』ことに意識が向いてしまいがちですが、それよりも大事なのはこの『聞く』ということ。
 
相手の話をしっかり聞き、リアクションや共感をしてあげることで相手は心を開いて話をしてくれるようになります。
 
『聞き上手は、話し上手』なのです!

 話のテンポが良い

会話の上手い人は話のテンポ自体がとても軽快です。
 
しっかり相手の話を聞き、相手が何を話したいか、聞きたいかを感じながらその時に必要な言葉を投げかけることが出来ます。
 
そして会話が上手い人は自分が何を話したいかが明確なため、スムーズに話をすることが出来るのです。

 話題のネタが豊富

会話が上手い人はありとあらゆるネタの話が出来る人が多いです。
 
時事ネタや専門的な話が出来たり、笑いどころなども抑えてユーモアのセンスもあったりします。
 
そして一番大事な、相手に合った話題作りが出来るのも会話が上手い人の大きな特徴です。

 リアクションが上手い

会話が上手い人はリアクションも上手です。
 
相手の話に対するあいづちや頷きはもちろん、大きくわかりやすいリアクションがとれます。
 
そうやって反応してあげる事で相手が気持ちよくなり、もっとたくさん話をしてくれる事を知っているのです。

 相手に合わせた話し方が出来る

会話が上手い人は相手に合った話題や話し方が出来ます。
 
相手がどんな人なのかを観察し、どんな話題なら盛り上がるか、どういうテンポで話をしていったら相手は心地が良いか。
 
そういった部分を意識しながら、相手に質問を投げかけながら会話をしています。

 共通の話題を見つけるのが上手い

会話が上手い人は相手と自分の共通の話題を見つけるのが上手いです。
 
そのために相手がどんな人物なのかを探りながら会話をします。
 
相手に様々な質問をしていきながら共通の部分を見つけるのです。
・相手が好きな物
・趣味
・生活習慣
・過去にどんな事をやってきたか
・目標
など。
 
そして『相手に話して欲しいことをまず自分から話す』などして、相手との共通点を見つけたりもします。
トーク力の鍛え方
では実際にトーク力を磨いていくために日頃から意識出来ることはあるのでしょうか。

●上手い人の真似をする

まずは『話が上手い人』、『トーク力がある人』などの真似をしてみましょう!
 
実際に身の回りにいるそういった人のマネでも良いですし、YouTubeなどの動画から参考にするのもオススメです!
・会話のテンポ
・間の使い方
・声の大きさ
・身振り手振りなどのジェスチャー
・目線の動かし方
あとはシャドーイングと言って
参考にする動画の『話し手』がしゃべっている内容を聞きながら、1秒遅れくらいですぐになぞるのもオススメなやり方です!
 
語学などの訓練で使うトレーニング方法ですが、話し方の訓練にも使えます!

●本で学ぶ

定番ですが本から学ぶのも大切です。
 
今や『話し方』『会話力』の本などは本当にたくさんあります。
 
Amazonなどでポチればすぐに届きますし、Kindleなどの電子書籍やサブスクのサービスなども充実しています。
 
本屋などで立ち読みをしながら目次や要点だけをサーッと速読し、自分に使えそうな所だけ落とし込むのもオススメの学び方です。

●録画、録音をする

自分が話している場面を録画、録音して自分で振り返るのも大事です。
 
やはり人間は自分のことはなかなか自分では気づきにくかったりしますよね。
 
友人と話している場面でもいいですし、誰かに話している場面などを想定して、トーク中の自分自身の姿を録画などして見直してみましょう。
 
思わぬ癖を発見出来たり、滑舌など、普段話しながらだとなかなか気づけない部分が色々と発見出来ます。

●勉強会などに参加する

あとは勉強会、セミナーにどに参加するのも一つの手かもしれません。
 
今でしたらオンラインセミナーなども気軽に受けられるので参加するハードルはだいぶ下がってきてますよね。
 
話し方を学ぶセミナーに参加するのも良いですが、普段自分が『話し方を真似したい!』と思う人の講演会などに参加して盗むのもアリかも知れません。

●常にアンテナを張る

やはり一番大事なことかもしれませんが、色々な話題に対応出来る様にたくさんの事に興味を持ったり触れてみて下さい。
 
そして日常の色々なところにアンテナを貼ることで、どうでもいいような事柄まで話のネタになったりします。
 
結局は自分が話をしたくなるように仕向けるには、興味・関心のストライクゾーンを広げたら勝ちです!
まとめ
さていかがでしたか。
 
僕も凄く人と話をするのが苦手でした。
まず、自己主張が苦手だったのもあります。
 
自分がしゃべっている姿を人に見られたくなかったり、どうせ周りは自分になんて興味が無いんだとずっと思っていました。
 
でも違います。
大事なのは自分が人に対してまず興味を持つことでした。
 
やはり会話は相手がいてこそ成り立つもの。
そのために、まずは自分が相手に興味を持ち、相手のことを知りたいと思えるようにすることから始めてみて下さい。
 
そうすれば自ずと会話が広がるはずです!
 
というわけで今回は
『会話が上手い人の特徴とトーク力を鍛える方法』
について書かせて頂きました。
 
本日もありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました