【モチベーション上がらない】5つの原因と対処法【まずは5分だけ】

メンタル・マインド
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやりながら
ミニマリズム生活に必要なこと
メンタル・マインドの事などを発信しています!
マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
皆さんは日々生きている中でやる気が上がらない時はありますか?
 
「最近何事もやる気が起きないなぁ」
「頑張りたいけどどうやったらいいんだろう?」
 
誰でもやる気にはムラがあったり、モチベーションが下がってしまう時もありますよね。
 
今回はそんな
『モチベーションが上がらない5つの原因と対処法』
についてお話し致します。
今回の内容をラジオで聞きたいかたはコチラ!
結論
【モチベーションが上がらない原因】
・思うような成果が出ない
・燃え尽き症候群
・他の事で精一杯
・評価をされない
・迷走してしまう

●思うような成果が出ない

何か目標を立ててそれに向けて頑張っていても
思うような結果に繋がらないとモチベーションは下がってしまいます。
 
やはり人は何か達成感を得る事で
また次のモチベーションに繋げて頑張る事が出来ます。
 
達成感も何も得られないままだと
目標に近づいている感じがしなくて
段々とやる気が無くなってしまうものです。

●燃え尽き症候群

さぁいざやるぞ!!
と意気込んで目標を立てたのはいいですが
達成感を得るために無理な目標を立ててしまうと、
 
どこかでプツンと緊張の糸が切れてしまう事がありますので注意しましょう。
 
目標達成のためにあれもこれもと手を出し過ぎてしまうと
自分のキャパを超えて全てがどうでもよくなってしまうので気をつけて下さい。

●他の事で精一杯

「いついつまでに何キロ痩せるぞ!」
「フルマラソンに出るために毎日何キロ走るぞ!」
 
いざ目標を立てても、
仕事や家事など他の事が忙しくて
なかなか手につかなくなってしまう事もあります。
 
今の自分の状況をしっかり把握した上で
無理なく続けられる事をやりましょう。

●評価をされない

目標に向かってどんなに頑張っていても
外部からの評価でモチベーションが下がってしまう事もあります
 
特に今はSNSや発信の時代。
承認欲求のために何かを頑張っている人も多いです。
 
外的要因に邪魔をされない自分の中での
やる気のスイッチを見つけましょう!

●迷走してしまう

今の自分に対してやこの先の目的がわからず
迷走をしている時はモチベーションは上がりません。
 
自分がこの先どうしたいのか。
さらにどうすればそこに到達出来るか。
そこを明確にする事から始めましょう。
モチベーションが上がらない時の対処法
【モチベーションが上がらない時の対処法】
・とにかく5分でも始める
・ルーティンに組み込む
・目標達成のイメージを強く
・応援してもらう
・リフレッシュする

●とにかく5分でも始める

なかなかモチベーションが上がらない時は
誰にでもあります。
 
それでもとにかく
まずは5分だけやるつもりで
始めてみましょう!
 
いざ始めてみたら
興奮作用が働き、段々気分が乗ってきて
そのまま続けられる事があります。
 
何も考えずにまずは始めてしまいましょう!

●ルーティンに組み込む

なかなかめんどくさくて出来ない事ほど
毎日必ずやるルーティンの中に
さりげなく組み込んでみましょう!
 
例えば
『洗い物をしたらそのままついでにシンクも洗ってしまう』とか
 
『夜最後にトイレを使ったらついでに便座の掃除をササっとやる』などです。
 
日常のルーティンの中についでに混ぜる事で
めんどくさいなどの感覚を和らげてくれます。

●目標達成のイメージを強く

モチベーションが下がってしまったら
まずはその目標が達成した時を
出来るだけ明確にイメージしましょう!
 
目標達成をした時の自分は
どんな気分か?
どんな生活をして
どんな事が出来る様になっているか。
 
それが明確であればあるほど
自然とモチベーションが上がってくるはずです。

●応援してもらう

高いモチベーションを維持するには
やはり自分の気持ちだけでは難しい事もあります。
 
そんな時は自分の夢や目標を周りにどんどん宣言し、応援してくれる人達を増やしましょう!
 
宣言する事で自分にプレッシャーもかけられます。
 
そうやってひた向きに頑張る人は
誰かが必ず見ていますし
応援もしてくれるはずです。

●リフレッシュする

本当にモチベーションが上がらず困っている時は
いっその事しばらく忘れて
自分が楽しいと思える事だけをやりましょう!
 
好きな事ばかりやる事で心がリフレッシュします。
 
モチベーションが上がらない事で
悩みストレスを溜めてしまうくらいなら
一度忘れるための休息を取りましょう。
 
心の疲れが回復すれば
自然とやる気はまた湧いてきます。
その時まで力を温存しましょう。

終わりに
ここまでで色々な対処法を紹介してきましたが
どのやり方が自分に合うかは人によります。
 
僕が昔からよく使う手段としては
『エネルギッシュな人の近くにいる』です。
 
常に明るいパワーを出している人が周りにいるなら
その人に触れる時間を長くします。
 
周りにそんな人はいないなという方は
今はYouTubeなどもあるので
是非自分なりのモチベーターとなる人を探してみましょう!
 
それともう一つは
『ドラマや映画、本などからモチベーションを得る!』です。
 
誰にでも元気が出たり、勇気が湧いてきたり、
見るとやる気が上がる様な映画や本があると思います。
 
自分の中でいざという時はこれだ!
という作品を常に身近に置いておきましょう。
 
自分なりのやる気スイッチを入れる方法を
知っておくとそれは強味になります。
 
 
今回は
『モチベーションが上がらない5つの原因と対処法』
をテーマに書かせて頂きました。
 
本日もありがとうございます😊



『Stand.Fm』にてラジオ配信始めました!

このブログの内容や『誰かのためになりそうな話』を毎日声でお届けしています!

YouTubeでウーバーイーツやVlogの動画も上げています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました