【刺激が欲しい時】の5つの心理と解決法【刺激的な人生とは】

メンタル・マインド
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやりながら
ミニマリズム生活に必要なこと
メンタル・マインドの事などを発信しています!
マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
皆さんは刺激のある毎日を過ごせていますか?
 
「最近なんか退屈だなぁ」
「何か刺激が欲しいけど何をすればいいんだろ」
 
そんな風に普段の日常に飽きたりしていませんか?
 
 
今回は
『刺激が欲しい時の5つの心理と解決法』
ご紹介したいと思います。

●今回の内容をラジオで聞きたいかたはコチラ!

結論
【刺激が欲しい時の心理】
・毎日同じ事の繰り返し
・理想とのギャップ
・欲求不満
・周りと比べてしまう
・ストレス解消

●毎日同じ事の繰り返し

何か自分の人生に刺激が足りないと感じているなら
やはりそれは毎日が単調に繰り返されているから。
 
朝起きて歯を磨き、仕事に行き、
昼はランチを食べ、夕方まで働き、
帰ってシャワーを浴び、そして寝る
 
そんな毎日に飽きてしまっている人も多いのではないでしょうか。
 
長い人生毎日違う事をするのは大変ですよね。
 
人間は日々の行動をルーティン化してしまったほうが楽だから
つい毎日同じ事を繰り返してしまいます。
 
でも本能的に変化を求めてしまう生き物でもあるので
突然マンネリ化してしまうのです。

●理想とのギャップ

自分の理想と現実のギャップに落胆し
刺激を求めてしまう人もいます。
 
本来なら自分の人生はこうなっていると思っていたのに、
実際に見てみると全然違う人生になっていた。
 
そんな経験は誰にでもあるとは思います。
 
元々理想を壮大に描き過ぎてしまった可能性もありますが、
 
やはり理想と違えば違うほど凹んでしまいます。

●欲求不満

やりたい事はたくさんあるのに、
仕事ややるべき事に追われて出来ない毎日も
人生を退屈にしてしまいます。
 
「自分は○○がやりたいから東京に来たのに
気付いたら違う事に追われてしまい全然出来ていない!」
 
そんな風に嘆いている人もいると思います。
 
やりたい事が見つからない毎日より
やりたい事は目に見えているのにやれない毎日の方がきついのかもしれません

●周りと比べてしまう

周りの人の人生と自分の人生を比べてしまっている人もいるかもしれません。
 
無い物ねだりで、人の物がよく写ってしまう心理は誰しもあります。
 
周りがキラキラした人生を歩んでいればいるほど
自分なんてどうせ、と落ち込んでしまうようです。

●ストレス解消

日々溜まりに溜まったストレスを発散したくて
刺激を求める事もあります。
 
仕事や人間関係、上手くいかない事ばかりの人生に嫌気がさして
たまには思いっきりハメを外したくなる時もあるのでは無いでしょうか。
 
ストレスがあまりにも大きくて
重大な犯罪などに手を出さない様に注意が必要です。
刺激的な日々を送るために
【刺激的な日々を送るために】
・新しい事にチャレンジ
・転職
・引越し
・恋愛
・初めての場所に行く
・断捨離
・音楽
・旅行
・身体を動かす

●新しい事にチャレンジ

刺激が欲しいならもういっそのこと新しい事に挑戦しましょう!
 
人は常に挑戦していく事で新しい発見、そして成長して若返っていくものです。
 
今まで知ってはいたけど自分が手を出さなかった事に勇気を出して挑戦してみましょう!
 
一人が怖かったらコミュニティなどを通して仲間を見つけてみるといいかもしれません!

●転職

日々同じ事を繰り返して飽きたりしているなら
仕事を変えてみるのも一つの手です!
 
今までとは全く違う職種、人間関係
日常がガラッと変わり、新しい刺激
与えてくれるはずです。
 
出来るだけ今とは違った種類の職種を選びましょう!

●引越し

刺激が欲しいならやはり住む場所を変えるのも手っ取り早いです。
 
見慣れた街より全く知らない街。
特に大きく移動しなくても案外知らない道は
身近にたくさんあるはずです。
 
毎日意識して違う道を通るなども効果的です!

●恋愛

一人でいる事に飽きてしまった人は特に
パートナーを見つけましょう!
 
今まで一人でやっていた事もパートナーがいれば
全く違うものに見えてきます。
 
一人では出来ない事、行けない場所にも
二人なら行ける様になります。
 
恋愛は相手がいるからこそ
たくさん悩み、考えます。
 
自分とは違う価値観の人を相手にするからこそ
刺激的な毎日になるはずです。

●初めての場所に行く

刺激が欲しかったら初めて行く場所に自ら行ってみましょう!
 
普段行かない博物館や美術館でもいいですし、
いつもだったらラーメンを食べに行っていた時間にあえてパンケーキを食べに行くなど、
 
あえていつもの常識を無視して積極的に行動してみましょう!

●断捨離

何か刺激が欲しいならすぐに出来るのが断捨離です。
 
断捨離はストレス発散にもなりますし、
自分が本当に必要な物が何かを教えてくれます。
 
自分の心にあるモヤモヤと共にどんどん断捨離をしましょう!
 
朝5分だけと決めてやる断捨離もオススメですよ!

●音楽

普段聞く音楽は今の自分の環境や心境を表します。
 
今の環境に満足していないのでしたら
まずは普段聴いている音楽の系統から変えてみましょう。
 
今まではあまり好きではなく受け入れられなかった系統の音楽でさえも、
 
これからの自分には凄くマッチする音楽となるかもしれません。

●旅行

刺激が欲しいなら定番な旅行に行きましょう!
 
友達やパートナーとでも良いですし、
なんなら一人旅でも構いません。
 
見た事の無い地で初めての物に触れたり
現地で知らない人と触れ合ったり
珍しい物を食べる。
 
これほど刺激的な事はありません。
 
一度行った場所でも毎回違う行き方を選択するのもありです!

●身体を動かす

刺激的な毎日。
それは刺激的な運動から始まるかもしれません。
 
YouTubeなどが流行ったおかげで
家でも出来るトレーニングなどは
たくさん存在しています。
 
今や外でもたくさんのスポーツ施設があります。
 
水泳、ボーリング、スポッチャ、トランポリン、ボルダリング..などなど
 
草野球などの社会人スポーツ団体に所属して
仲間たちと刺激的に運動するのも最高だと思います。

まとめ
やはり刺激を求めるのに大事なのは
 
『変化をつける』
そして何より
『とにかくやってみる!』事だと思います。
 
なんでもかんでも思いついたら考え過ぎず
まずは一度触れてみましょう!
 
そこから見えてくる物もありますし、
ヒントを経てまた違う何かに辿り着く事もあります。
 
そうする事で今までとは全く違った人生に変化し、刺激的な毎日を送れるはずです。
 
大事なのは行動することです!
今日から一歩変えていきましょう!
 
今回は
『刺激が欲しい時の5つの心理と解決法』
について書かせて頂きました。
 
本日もありがとうございます😊
『Stand.Fm』にてラジオ配信始めました!

このブログの内容や『誰かのためになりそうな話』を毎日声でお届けしています!

YouTubeでウーバーイーツやVlogの動画も上げています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました