【心が疲れた時】元気の出る言葉【幸せはいつも自分の心がきめる】

メンタル・マインド
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやっています!
好奇心いっぱいの33歳児マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
皆さんは落ち込んだ時、心が疲れているなぁと感じた時、どんな対処をしていますか?
 
ひたすら休みますか?
 
ただただ時が解決してくれるのを待ちますか?
 
それとも何か元気になれるように行動しますか?
 
人と会ったり、音楽を聞いたり映画を見たり..
 
人によっては『言葉』が元気ややる気を生んでくれるかもしれません。
 
というわけで今回は
『心が疲れた時に元気の出る言葉』
をご紹介します。
結論
【心が疲れた時に元気の出る言葉】
・3歩進んで、2歩下がる
・落ち込んだら、いつもと違った道を通る
・自分が納得しているなら、友人の数は0でもいい
・勝ってから「勝った」と言うのでは遅い。
戦う前に「勝った」と言うから勝てる。
・時間だけは取り戻せない。
だから、いつも真剣に生きる。
・幸せはいつも、自分の心がきめる

●3歩進んで、2歩下がる

順調に事が進んでいたはずなのに、何かしらの原因が生じて足止めを食らったり、やり直したり後退してしまう事ってありますよね。
 
これは果たして無駄な事なのでしょうか。
 
『3歩進んで、2歩下がる』
これはよくある、『1歩前進している』事を表します。
 
単純に、最初に3歩進めたことは成功で、2歩後退した事は失敗なのでしょうか。
 
3歩の成功の経験と、2歩の失敗の経験、
つまり5歩の経験と捉えれば、5歩進んだ事になると僕は思います。

●落ち込んだら、いつもと違った道を通る

この言葉好きなんです。
 
言葉というかこの『いつもと違った道』って素敵だと思います。
 
僕も何か心がモヤモヤしている時などはあえて違う道を通ったりします。
 
そうすると知らない道、風景、お店や雰囲気、新しい刺激が入ってきて嫌な気持ちになっている時間を忘れられます。
 
そのうちに時間が解決してくれて、心の疲れも癒やされていきます。
 
知らない道だけじゃなく、普段なら電車や自転車などで通り過ぎてしまう道もあえて歩いてみて下さい。
 
貴重な時間が味わえるはずです。

●自分が納得しているなら、友人の数は0でもいい

カッコイイ言葉ですよね。
孤独でも勇気が出てくる有難い言葉です。
 
重要なのは友人の数などではありません。
 
最近では色々なコミュニティがあったり、SNSなどを通してたくさんの人と触れ合う機会があります。
 
無くても良い無駄な人間関係や付き合いに疲れていませんか?
 
友人は少なくていいんです。
0でもいいんです。
 
本音が話せる人なんていなくてもいいんです。
 
大切なのは自分が納得出来るかどうかなんです。

●勝ってから「勝った」と言うのでは遅い。 戦う前に「勝った」と言うから勝てる。

めちゃくちゃ前向きな言葉ですね。
 
僕もやった事が無い事を目の前にした時に、まず「出来る!」と言ってハッタリをかまします。
 
でもそれがエンジンになって良い結果を出したりするんですよね。
 
何か目標を定めた後に、一番幸せなのはそれを達成した時ですか?
 
もし、目標を立てた時に「達成した!」と自分で言い切って決めてしまえたら?
 
おそらく目標を立てた瞬間に幸せになれると思います。

●時間だけは取り戻せない。 だから、いつも真剣に生きる。

人生において一番重要かもしれません。
 
時間は取り戻せないからです。
 
お金や人間関係、物などは手に入りますが時間だけは手に入りません。
 
消費する一方なのです。
 
人間は皆平等では無いですが、これだけは平等に与えられたものかもしれないですね。
 
時間は有限。
時間は命なのです。

●幸せはいつも、自分の心がきめる

有名な相田みつをさんの言葉です。
 
本当にこれが正しいなと最近は常々思います。
 
幸せというのは普段の身の回りに実は当たり前にたくさん存在しています。
 
・毎日笑えること
・毎日ごはんが食べられること
・毎日友人や家族が周りにいること
 
当たり前な幸せ。
 
まずはそこに気付けるかどうかで幸福度が変わります。
 
そしてもう一つが『幸せの価値観は自分で決める』ということ。
 
どんなにお金があっても、どんなに欲しい物が周りにあっても、幸せになれていない人をたくさん見てきました。
 
何が幸せかは自分で決められます。
幸せになれていない人は、実は幸せを求めていないのかもしれません。
まとめ
さていかがでしたか。
 
ちょっと人生でつまずいたり、疲れたなと感じた時は、ぜひ一度立ち止まってこの言葉達を思い出して欲しいです。
 
どれか一つでも何か気付きを与えてくれて、パワーをくれるはずです。
 
 
今回は
『心が疲れた時に元気の出る言葉』
をご紹介しました。
 
本日もありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました