『自分の時間が無い人』の7つの特徴【最大の時間泥棒は自分】

メンタル・マインド
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやっています!
好奇心いっぱいの33歳児マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
日々忙しい毎日を過ごすあなた。
やりたい事はたくさんあるのに、目の前の事に追われてなかなか自分の時間が思う様に作れないと思っていませんか?
 
以前僕はこんな記事を書きました。
 
上の記事の中では時間を生み出すためのポイントを紹介しました。
 
今回は
『自分の時間が無い人の主な特徴』
についてご紹介します!
 
結論
【自分の時間が無い人の特徴】
時間が無いと思っている
やるべき事が多いと思っている
本当に忙しい
優先順位がつけられない
モチベーションに問題
人に時間を奪われている
SNSなどに時間を奪われている

●時間が無いと思っている

時間が無いと思っている人に一番ありがちなのが
「自分は物理的に時間が無い!」と思い込んでいるケースです。
 
実は時間そのものが足りないというより、「時間が無い」という思い込みから焦ってしまっている可能性があります。
 
焦って心に余裕が無い状態だと、自分がやらなくてはいけない事が整理出来ませんし
 
普段なら直ぐに終わる作業も焦りから空回りしてしまいます。
 
まずは「自分は忙しい」という思い込みを直しましょう!

●やるべき事が多いと思っている

「やるべき事が多いほうが安心する」という心理から
自分ではやるべき事がたくさんある様に錯覚している場合もあります。
 
これは退屈が嫌いなタイプや、何かをしていない自分に焦ってしまうタイプに見られる傾向です。
 
本当にやるべき事はなんなのかを今一度整理しましょう。

●本当に忙しい

これは本当に物理的に忙しい人です。
 
忙しいと心に余裕が生まれず、パフォーマンス自体が下がって悪循環に陥ってしまいます。
 
細かいタスクが多すぎて集中力が下がってしまったり、心の疲れから体調を崩してしまう事もあります。

●優先順位がつけられない

時間が無い人は優先順位を上手くつけられない人が多いです。
 
これは自分がやる事の多さにパニックになってしまっていたり、冷静さを欠いている状態が多いです。
 
とにかく片っ端から片付けるのが最善だと思ってしまっています。

●モチベーションに問題

そもそも生きる上でのモチベーションが下がっていると
全ての行動にメリハリが無くなり、
やがて時間も奪われてしまいます。
 
まずはモチベーションが上がらない自分としっかり付き合い、スイッチを入れる事が大事です。
 
日々の業務に心身が疲れている場合はしっかり休養を取ってリフレッシュする事が最善です。

●人に時間を奪われている

自分の時間が無いと思っている人は一人の時間を大事にしていません。
 
・人に何かを頼まれてしまう
・人とたくさん連絡を取る
・人と会っている時間が長い
・人と食事をする
 
こういった人は要注意です。
人と接する時間を優先する事で自分の時間を失うのは当たり前です。
 
もっと一人の時間の価値を大事にしましょう!

●SNSなどに時間を奪われている

今はSNSでたくさんの人達が発信している時代。
 
ネットを開けばすぐに時間は無くなっていきます。
 
ネットサーフィンが趣味だったり、
たくさんのSNSなどを活用している方は注意しましょう!
解決策

●タスクを明確にする

まずはToDoリストなどに書き出し、
自分が今どれだけのタスクを抱えているかを明確にしましょう!
 
その中で今の自分に必要の無い物はどんどん切っていきます。
 
人に頼める物は頼んだりしましょう。
 
残った本当にやるべきタスクのみしっかり実行に移していきます。

●かかる時間を明確にする

次にそれぞれのタスクが完了するまで、どのくらいの時間がかかるのかを明確にします。
 
直ぐに取り掛かれる物なのか、時間がかかる物なのか。
 
それぞれがどのくらいの時間で終わるのかがわかっていれば、実行していく順番を決めやすいです。

●優先順位を明確にする

時間を明確にしたらあとは優先順位をつけていきます!
 
どの順番で片付けるかは意外にも重要だったりします。
 
早めに終わる物からやっていって、全体のタスクを減らす事で心にも余裕が生まれてペースも上がってきます!

●マルチタスクはやらない

近年マルチタスクは効率が悪いと言われています。
 
マルチタスクは集中力を欠いてしまい、一つの作業がせっかくノッてきても、
他の作業を間に挟む事によってリズムやテンポが崩れてしまいます。
 
脳にも時間に対するプレッシャーがかかりストレスとなります。
 
ながら作業は効率アップの敵です!

●完璧を目指さない

一番大事なのはやはり完璧を目指さない事です。
 
完璧を目指してしまう事で重圧からモチベーションも下がり、作業効率も下がります。
 
最悪タスクを先延ばしにしてしまったり心身ともに良い事はありません。
 
70%でもいいや!くらいの気持ちでとにかく始めてしまいましょう。

●断る勇気を持つ

人に時間を奪われている人は断る勇気を持ちましょう!
 
人いると楽しいし、時には成長も出来ます。
それでも自分一人の時間はかけがえのない貴重な時間です。
 
バランスが大事なのは言うまでも無いですが、
自分の時間に不満がある方はもう少し人と触れ合う時間を減らす事も意識してみて下さい。

●SNSは時間を決める

ネットやSNSの閲覧に時間を奪われがちな人は時間を決めて活用する事をオススメします!
 
・朝の10分と、昼の10分と、夕方の30分だけ見る
・1回5分以上は連続で覗かない
 
など自分の中でルールに沿って使っていきましょう!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
 
僕自身もかなりやりたい事に対して貪欲なため、
休日などはたくさんのタスクを詰め込んでいました。
 
でもそうするとどんなに時間があっても
自分では「常に時間が無い!」と思い込んでしまうんですよね。
 
結局自分で自分を追い詰めてしまっていただけでした。
 
自分には「時間が無い」と思っていても、案外時間はあるものだし、そう思う事が実は一番時間を生んでくれるのです。
 
 
今回は
『自分の時間が無い人の主な特徴』
について書かせて頂きました。
 
本日もありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました