【ミニマリストになるため】のお部屋の片付け術12選!

Life
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやりながらミニマリズムや生活に必要なこと、メンタルの事などを発信しています!
好奇心いっぱいの33歳児マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
これまでにいくつかミニマリストに関しての記事を書いてきました。
それでは実際にミニマリストはどの様に部屋の片付け、断捨離などを行っているのでしょうか。
 
ミニマリスト流の『片付けの秘訣』みたいなものはあるのでしょうか。
 
というわけで今回は具体的に片付けにフォーカスした
『ミニマリスト流お部屋の片付け術』
をご紹介したいと思います!
結論
【ミニマリスト流お部屋の片付け術】
・まずは5分から
・ゴミを捨てる
・収納を捨てる
・床に物を置かない
・アルバム類は写真で残す
・家にいる時間を増やす
・バスタオルを捨てる
・正座をして掃除する
・音楽を聞きながら捨てる
・ゴミ箱は捨てやすい場所に
・ゴミを出さない
・ストックは持たない

●まずは5分から

片付けがまだ習慣化していない人は、まずは片付けること自体を習慣化する必要があります。
 
まずはとにかく5分だけと決めて始めてみましょう!
 
なんでも始めるまでが凄くめんどくさいものですよね。
 
いざ5分でも始めてしまえば案外気づいたら最後まで出来ていた、なんてことはよくあります。
 
例え掃除や片付けが習慣化していても、時間を決めないとダラダラしてしまいがちなので
 
・何分くらいやる!
・何時までやる!
 
といった感じで時間制限を設けて始めてみてください。

●ゴミを捨てる

では実際に片付けを始める時に、まずは明らかなゴミから捨てていきましょう!
 
使わなくなった書類や、要らないレシート、パッと見であまり考え込まないでもう必要ないなと感じた物は全てゴミに出してしまいましょう!
 
色々とごちゃごちゃしているとなかなか捗らなくなってしまいます。
 
まずは明らかにゴミとわかる物だけでも捨てて全体の量を減らしてから、いるかいらないかの判断をしていきましょう!

●収納を捨てる

次に収納はどんどん捨ててしまいましょう!
 
人は何か入れ物だったり収納などがあると自然にその中に入れる物を探してしまうものです。
 
その物を入れておくもの自体を捨ててしまえば、余分な物が溜まる心配はありません。
 
僕は引っ越しの際に棚やラックを粗大ゴミに出して、物をしまって置く場所をまずは断ちました。
 
こうすることで残った物を、より必要かそうでないかで判断することが出来ます。

●床に物を置かない

ミニマリストのお部屋は床に物が置いていない状態が多いです。
 
これは、床に物があると掃除すること自体がおっくうになってしまい、すくに部屋が汚れてしまうからです。
 
床に物が無ければ、ホコリや髪の毛など、ちょっとしたゴミに気づいた時にちょこちょこっとすぐに掃除が出来て便利です!

●アルバム類は写真で残す

次にアルバム類や写真などは、スマホで撮影して現物は手放しましょう。
 
今はなんでもデータ化出来てしまう時代です。
 
昔は大事にとっていたアルバムなども、ページごとにスマホで撮影してしまえば重いアルバムを引っ越しの度にいちいち持ち歩かなくてよくなります。
 
そもそもアルバムなどは基本押し入れにしまっていたりして、あまり見返すこともないですよね。
 
見返したかったらデータで見返せるので、もう現物は思い切って手放してしまいましょう!

●家にいる時間を増やす

そもそも仕事などが忙しく、家にいる時間が少ないとなかなか片付けや掃除は出来ません。
 
5分などと時間を決めてスキマ時間でやるのも一つの手ですが、もし一気に片付けてしまいたいなら部屋にいる時間を増やしていきましょう!

●バスタオルを捨てる

多くのミニマリストが捨てた物、それがバスタオルです。
 
『身体を拭くならバスタオル』という思い込みに囚われていませんか?
 
僕も引っ越しの際に全てのバスタオルを手放しましたが、その後困ったことは一切ありません。
 
かさばったり場所を取るだけなので、もし手放して不便で無ければいっそハンドタオルだけを残して捨ててしまいましょう!

●正座をして掃除する

これは小技の一つですが、正座をしたままで掃除や片付けをすると早く終わらせることが出来ます。
 
辛い姿勢で長時間やるのはきついですからね。
 
普段ダラダラ片付けとかをしてしまいなかなか進まない人は正座でやってみましょう。

●音楽を聞きながら捨てる

音楽を聞くことで気分が変わります。
 
特にアップテンポな曲など自分の気分を自然に上げてくれる曲はオススメです。
 
アップテンポな曲を聞くことでアドレナリンが放出されて決断力も上がります。
 
捨てるか捨てないかで長い時間迷ってしまうような優柔不断な方にオススメです!

●ゴミ箱は捨てやすい場所に

ゴミ箱の位置などは意外に重要です。
 
ゴミ箱が捨てづらい場所にあったり少し遠い場所にあったりすると、なかなかゴミ箱に捨てずに散乱してしまったりします。
 
なるべくゴミ箱はゴミが出やすい場所の近くに置きましょう!
 
ミニマリストの中にはゴミ箱は持たずにビニール袋などにそのまま捨てられるようにしている方もいます。

●ゴミを出さない

当たり前かもしれませんがゴミを出さない様にしていればゴミは増えません。
 
コンビニのお弁当などの買い食いなどが多いとどうしても容器のゴミなどが増えてしまいます。
 
なるべく自炊をするか、あまり派手なゴミが出にくい生活を心がけましょう!

●ストックは持たない

なんでもかんでも無くなった時のことが心配になってストックを持ち過ぎてしまう人がいます。
 
そんな方のおうちは物で溢れて散らかったりしてしまう事が多いです。
 
物は基本無くなってからか、無くなる直前に用意をするようにして、ストックはなるべく持たないようにしましょう。
 
持っても1つまでにしておきましょう!
まとめ
さていかがでしたか。
 
今回はミニマリスト流のちょっとした小技集をご紹介させて頂きました。
 
もしご自分の部屋が散らかっていたり、ゴミで溢れている状態でしたら、ぜひ今回紹介した片付け術を参考にしていただきたいです。
 
必ずしも全部を取り入れなくても、小さなことから少しずつやっていきましょう!
 
というわけで今回は
『ミニマリスト流お部屋の片付け術』
をご紹介しました。
 
本日もありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました