【継続する力】習慣化出来る人になるための10のコツ!

メンタル・マインド
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやりながら
ミニマリズム生活に必要なこと
メンタル・マインドの事などを発信しています!
マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
皆さんは何か習慣化している事はありますか?
 
ダイエット、英語の勉強、貯金などなど..
 
忙しい普段の生活の中で地道に習慣にしていくって
思ったより難しく感じますよね?
 
続けられれば絶対に何か変わるはずなのに、
その続ける事自体が難しい!
 
今回はそんな方々に送る
習慣化出来る人になるための10のコツ!
をご紹介したいと思います!
結論
習慣化出来る人になるための10のコツ!
・小さな積み上げ
・毎日やる
・人に宣言する
・達成後のイメージを明確に
・文字にする
・無意識に落とし込む
・期限をつける
・仲間を作る
・小目標と最終目標
・自分にご褒美をあげる
今回の内容をラジオで聞きたいかたはコチラ!
継続する力とは
何かを短期的でも長期的でも、
目標を達成するためには継続する力が必要になってきます。
 
この継続する力とは『習慣化する能力』の事です。
 
この習慣化する能力には二つの種類があります。
 
1.継続そのものに楽しみや意味がある習慣
2.成長のための習慣
 
1の習慣は取り組んでいるプロセス自体に楽しめる興味・好奇心がある習慣です。
 
これを内的動機と言います。
 
 
一方2の習慣は、目標達成のための自己成長を目的とした習慣です。
 
これを外的動機と言います。
 
重要なのはこの内的動機と外的動機を上手く使い分けながら継続していく事が必要になってきます。
習慣化出来る人になるための10のコツ!

● 小さな積み上げ

習慣化するのにまず重要なのがこの小さな積み上げです。
 
例えば筋トレだったら、
『毎日腕立てを100回やろう!』
ではなく
『毎日とりあえず5回だけやってみよう!』
 
英語学習だったら
『毎日英語の勉強を3時間やろう!』
ではなく
『毎日とりあえず1ページ読んでみよう!』
 
これくらいでいいんです。
 
最初からやり過ぎてしまい、3日坊主で終わるパターンがよくある最初のワナです。
 
まずは「物足りないかなぁ」と感じるくらいの、
『絶対に毎日達成出来る小さな変化』を目標に頑張りましょう!

●毎日やる

そして次に大事なのがとにかく『毎日やること』です!
 
例えば歯磨きをしたり、シャワーを浴びたりというのはほとんどの人が習慣化されていますよね。
 
では何故これらが習慣化されているかというと、それは毎日やる事だからです。
 
人は21日間続いた物は習慣化するという話があります。
 
難しい事はしなくていいです。
難しい事も考えなくていいです。
 
まずはとにかく簡単な事を毎日やってみましょう。

●人に宣言する

何か目標を掲げた時にそれをより強固な意思で継続するために、人に宣言してしまいましょう!
 
『夏までに5キロ痩せるぞ!』とか、
『痩せるために毎日朝から10分は走るぞ!』
 
より具体的なイメージがあるならそれをどんどん周りに伝えましょう!
 
『背水の陣』で自ら自分が1歩も後ろに引けない状況まで追い込みます。
 
そうする事によってちょっとやそっとじゃ折れない習慣を作っていくのです。

●達成後のイメージを明確に

自分が目標を達成した時にどうなっているか。
その未来のイメージを出来るだけ明確にイメージしてみましょう!
 
例えば
『夏までに痩せたいからランニングを頑張る』という目標があった場合
 
「痩せたら自分の体型はどんな感じか。ガリガリ?筋肉質?」
「痩せた時にどこに行きたいか。プール?海?」
「痩せた自分が着ている服は?スキニー?ビキニ?」
 
とにかく明確に目標達成した自分をイメージして
そこに向かって毎日継続していきましょう!

●文字にする

自分の目標を紙に書いて部屋に貼るというのも習慣化するためのコツの一つです。
 
特に部屋の扉やトイレなど、毎日欠かさず見る場所に貼る事によって自然に脳の中に刷り込まれます。
 
実際に僕は毎日ブログを更新するために、スマホのロック画面に
『ブログのネタを毎日考えろ』と書いてあります。笑

●無意識に落とし込む

やはり継続に大事なのが無意識に落とし込む事です。
 
例えば『お風呂を上がったら必ずストレッチをする』だったり
 
『家を出る前には必ず腕立て伏せを5回やる』など、
普段の生活で必ずやる事の前後に習慣化したい事を繋げます。
 
そうする事で最初は強烈な意識でやっていた事がいつの間にか無意識で継続出来る様になります。

●期限をつける

よく言われる事ですが、目標には期限を付けましょう!
 
例えば
『英語で日常会話を出来る様にする!』という目標があったとしたら、
 
『1年後に海外に行きたいから、1年後までに日常会話が出来る様にする。
そのためにまずは半年後までに外国人の友達を作る!』
 
この様に出来るだけ細かく期限を設けましょう!

●仲間を作る

物事を継続するのに一人でも出来る人もいますが、やはり同じ目標を目指す仲間を作るのも継続のコツの一つです。
 
ジムで痩せたいのであれば一人黙々と通うのでは無く、友人と一緒に通ったり、
 
場合によってはプログラムなどのコミュニティに参加して仲間を見つけてしまいましょう!
 
やはり切磋琢磨出来る仲間は心強い味方になります。
 
最近ではオンラインサロンなどでも仲間を見つけられます!

●小目標と最終目標

自分が継続した先にはどんな達成すべき目標があって、それは最終的にどんな形になっていくかをしっかりイメージしておきましょう!
 
『毎日10分は走る!』から始まり、
やがて『10キロを走れる様にして、ゆくゆくはフルマラソンに挑戦出来る様にしよう!』
 
など、最終目標とそれまでの中間に達成する目標を定めましょう。

●自分にご褒美をあげる

やはり人間ご褒美があれば頑張れる事もあります。
 
『今週は毎朝30分マラソンを続けられたら、週末には自分に何か買ってあげよう!』
 
こういった何か一つ小さな目標が達成出来たら自分を褒めてご褒美を上げましょう!
失敗する人の3つの特徴
では次に継続・習慣化する事に失敗してしまう人の特徴を見ていきましょう。

●いきなりたくさんやろうとする

何か目標を立てて、モチベーションが高い状態で最初からいきなり詰め込み過ぎる人は、大体途中で挫折してしまいます。
 
これが【燃え尽き症候群】というやつです。
 
特に普段から習慣が無い事をやるのには凄くエネルギーを使います。
 
最初の習慣を作る時は、本当にどんなに疲れてても達成出来るくらいの簡単な1歩をまずは1週間続けてみましょう。
 
そこから無理のないペースで徐々に上げていくのが大事になります。

●短期的な結果を求める

習慣化するのに失敗してしまうタイプは短期的な結果を求め過ぎてしまう傾向にあります。
 
継続というのは毎日の積み重ねです。
 
ある程度の継続をしっかりやった時にようやく小さな変化が見え始めます。
 
まずは小さい事をコツコツとやって長い目で追いかけていきましょう!

●メリットが明確じゃない

自分が毎日の継続をしっかりして、実際に目標を達成する事で得られるメリットが明確じゃないと、
 
途中で目標を見失い、だんだん継続出来ずに挫折してしまいます。
 
自分が目標を達成する事で何を得られ、どんな自分に成れるか、
そのメリットが明確であるほどモチベーションが保たれます。
まとめ
さて今回の記事はいかがだったでしょうか。
 
誰でも何かを継続するのは本当に大変な事です。
 
僕も学生時代などは凄く苦手でした。
 
それでも『成りたい自分』があったからこそ、
色々と習慣化するためのコツを勉強し、
今では一番得意な事が『継続する事』と言える様にまでなれました。
 
大事なのは欲張らずに、長い目で見て、
最初の1歩をまずは1週間でいいから継続していきましょう!
 
自分にあったやり方を探しながら楽しく継続していけば、いつか理想の自分を手に入れられるはずです。
 
 
今回は
習慣化出来る人になるための10のコツ!
をご紹介させて頂きました。
 
本日もありがとうございました😊
『Stand.Fm』にて音声配信もやっています!

人生を切り抜けるための『メンタル・マインド』などの話、 『ミニマリスト』や『ライフスタイル』などについて発信しています!

YouTubeでウーバーイーツやVlogの動画も上げています!

コメント

  1. […] 定期的に達成感を得るために毎日何かしらの継続をしていきましょう! 日々のルーティンをこなす事によって、毎日成長出来ている達成感を得られます。 例えば僕だったら ・毎日決められたセット数筋トレをする・英語のリスニング、シャドーイング練習をする・ブログを毎日書く などです。 以前は毎日インスタにダンスの投稿を上げていました。 1日1つでも重ねる事を1年続ければ365回積み重ねた事になります。 ちなみに継続・習慣化について書いた記事はコチラ!→ 【継続する力】習慣化出来る人になるための10のコツ! その時の自分が何かしらの達成感を得られる様な、そして無理のないルーティンを設定して継続していきましょう! […]

タイトルとURLをコピーしました