【自信をつけるための】10の習慣【毎日小さな目標を継続】

メンタル・マインド
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやりながら
ミニマリズム生活に必要なこと
メンタル・マインドの事などを発信しています!
マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
皆さんは自分に自信がありますか?
 
自信があると人はキラキラして魅力的に見えます。
そして様々な困難にも立ち向かっていけるでしょう!
 
では揺るぎない自信を持つためには、どんな習慣が必要なのでしょうか!
 
というわけで今回は
『自信をつけるための10の習慣』
についてご紹介します。
今回の内容をラジオで聞きたいかたはコチラ!
結論
【自信をつけるための10の習慣】
・まずは書き出す
・モチベーションを探す
・常に学び続ける
・毎日小さな目標を継続
・身の回りを綺麗にする
・ネガティブな思い込みを無くす
・自分の得意を伸ばす
・筋トレで肉体改造
・目標達成後の状況をイメージ
・ひたすらに行動

●まずは書き出す

まずはこれから自分に自信をつけるために、
必要なことをノートに書きだす準備をします。
 
スマホのメモ帳などでも大丈夫です。
 
一つにこだわらずに思いつくままに書いていきます。
 
ではいってみましょう!

●モチベーションを探す

自信を持つために、自分のモチベーションが上がる『何か』を探しましょう!
 
・自分が心からワクワクするもの
・時間をかけて知りたいと思えるもの
・人生を懸けて臨みたいもの
 
それらを見つけることで普段から意欲的に行動できます!

●常に学び続ける

とにかく自信をつけるためには、自分が興味のある分野を徹底的に勉強しましょう。
 
自信がある人は常に学ぶ事をやめません。
 
新しい知識をつける事に時間を惜しまないのです!

●毎日小さな目標を継続

誰でも初めから大きな目標を掲げたくなるものですが、まずは小さな目標を設定しましょう。
 
そして自分にとって『ちょっときついけど無理ではない』程度の小さな目標を毎日継続しましょう。
 
もし本当に難しかったら
『これなら何が何でも続けられる』ぐらいの超小さい目標でも大丈夫です。
 
それでもひたすらに続けていけば、それだけで確実な自信に変わります。

●身の回りを綺麗にする

自信がある人は身の回りを綺麗にする事を心がけます。
 
部屋や自分のカバンの中身などを整理すると、思考も整理されクリアになります。
 
そうすれば心にも余裕が出来ていつでも良い判断が出来る様になり、考え方もポジティブになっていきます。

●ネガティブな思い込みを無くす

何かに挑戦しようとする時などに自然と浮かび上がってくる、ネガティブな心の叫びに惑わされない様にしましょう!
 
・自分には無理だ
・どうせ失敗する
・自分は他者に認めてもらえない
 
こういった負の感情は自分が勝手に作り出しているまやかしです。
 
単なる思い込みに大事な可能性を潰されないようにしましょう。

●自分の得意を伸ばす

自分の強みや得意分野があるならひたすらにそれを磨いていきましょう!
 
「好きこそ物の上手なれ」という言葉があるように、自分の好きな事や得意な事は圧倒的に成長が早いです。
 
そして好きならなおのこと飽きずに続けられます。
 
圧倒的な量をやり込むことで
「これだけやったんだから大丈夫!」
と自然と自信に変わります。

●筋トレで肉体改造

手軽に自信をつけたいなら間違いなく筋力トレーニングは欠かせません!
 
筋トレによって分泌される『テストステロン』というホルモンが不安や鬱などのネガティブな感情を抑えてくれます。
 
そして身体を鍛える事は自分の成長が目に見えてわかる確実な方法です。
 
筋トレやダイエットなどは自分の見た目を変えてくれて自信を持たせてくれるのです。

●目標達成後の状況をイメージ

何か大きな目標がある場合は、出来るだけそれを達成した後の自分を明確にイメージしてみましょう!
 
これもなるべく細かくノートなどに書き出します。
・成功した後はどうなっているか
・どこに住んでいるか
・何を食べているか
・どんな人と交流しているか
・どんな生活をしているか
思いつくままに細かく書くことでより鮮明にイメージができ、それが目標を現実的にさせ自信が湧いてきます。

●ひたすらに行動

ここまでの習慣を実行したらあとはひたすらに行動あるのみです。
 
何が正しく何が失敗かは行動していく事でしかわかりません。
 
なるべく立ち止まらずに行動です。
行動しながら考えるのです。
 
行動を止めてはいけません。
 
悩んだり立ち止まってしまっても一瞬で立ち直るための1歩を踏み出しましょう。
 
行動した結果は裏切りません。

まとめ
さていかがでしたか。
 
自分は昔から自信が無く、何をするのにも時間がかかっていました。
 
しかし自分のやりたい道に進むようになり、これではダメだ!生き辛い。
 
そう思うようになってから色々と意識するようになり、今では毎日謎の自信に満ち溢れています。
 
毎日たくさん行動しそれを継続出来たなら、それだけで本当に大きな自信が手に入ります。
 
まずは一歩。
行動を起こしましょう!
 
今回は
『自信をつけるための10の習慣』
についてご紹介しました。
 
本日もありがとうございます😊
『Stand.Fm』にて音声配信もやっています!

人生を切り抜けるための『メンタル・マインド』などの話、 『ミニマリスト』や『ライフスタイル』などについて発信しています!

YouTubeでウーバーイーツやVlogの動画も上げています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました