なりたい自分を見つける4つの方法【憧れの人物をイメージして行動】

メンタル・マインド
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやりながら
ミニマリズム生活に必要なこと
メンタル・マインドの事などを発信しています!
マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
「自分がこの先どんな人間になりたいかわからない」
「いつからか理想の自分を見失ってしまった..」
 
皆さんはこんな悩みをかかえたことはありませんか?
 
今回は、『なりたい自分を見つける4つの方法』について
お話していきたいと思います。
 
結論からいきます。
結論
【なりたい自分を見つける4つの方法】
・今の自分を書き出す
・映画や本を読む
・憧れの人を見つける
・やった事の無い事をやってみる

●今の自分を書き出す

まずは今の自分自身について紙に書き出してみましょう!
・自分の好きな所、嫌いな所
・欲しいもの
・行きたい所
・やりたい事
・食べたい物
・好きな人、嫌いな人
自分にしか見れないノートなどに
なるべく多くの自分の情報をとにかく書き出して
今一度自分自身と向き合いましょう。
 
そこには嘘偽りなく本音で思った事を書いていきます。
 
そうする事で今自分が何を考えているか
何に悩んでいるのかなど自ずと見えてきます。

●映画や本を読む

普段から日常的に映画を見たり本を読む人はどのくらいいるでしょうか。
 
僕は時間があればたくさんの本を読み
たくさんの映画やドラマに触れています。
 
他人の作り出す世界観に触れる事で
自分の中に選択肢も増えます。
そしてそこで感じた事も自分の人生にふとした影響を与えてくれたりするものです。
 
今までの自分だけが持っている世界だけで物事を考えずに
広くたくさんの考え方に触れましょう。
そこから大切なものだけを汲み取り
自分の力に変えていけるはずです。



●憧れの人を見つける

あなたは自分の周りに憧れの人はいますか?
それは恩師や職場の先輩などでもいいですし
自分の親だって構いません。
 
周りにいない人でもいいです。
世界の偉人、それこそ本や映画の世界の架空の人物だって構いません。
 
何か問題に直面した時に
自分の憧れのあの人だったらどう考え
どう動くのだろうと生活の中で常に意識します。
 
こうする事で、今までの自分では思いつかなかった事が思いついたり
普段の自分なら到底やれない様な行動が出来たりします。

●やった事の無い事をやってみる

あなたがやった事の無い事は何がありますか?
 
世界一周?
スカイダイビング?
全国食べ歩き?
 
そういった未経験のモノにチャレンジするのもいいですが、
もっと身近な事をやってみましょう。
 
それは普段のルーティン的にやってしまっている選択を変えることです。
例えば
・いつもと違う道で帰る
・シャワーでいつもとは違う順番に洗う
・いつも食べてる朝ご飯を変えてみる
・ファッションの系統を変える
・友達の呼び方を変えてみる
・飲食店などで普段の自分が絶対に選ばない物をあえて頼む
普段の無意識的にやっている行動をあえて意識して変えてみると
それが意外に面白い結果になるかもしれません。
何故自分を見失ってしまうのか
そもそもなりたい自分の見つけ方がわからない場合
自分自身を見失っている可能性があります。
 
何故そうなってしまうのでしょう。
何故自分を見失ってしまうのか
・忙しさで心が疲れている
・理想と現実の差

●忙しさで心が疲れている

まず第一に考えられるのが心の疲れです。
身体的な疲れだけなら休めば回復しますが
 
心の疲れは直接的な原因を無くさない事には
簡単には回復しません。
 
そしてそれは身体の不調にも現れます。
 
日々の生活の忙しさや人間関係などで心が疲れてしまっている人は
まずはその原因を探しましょう。

●理想と現実の差

理想と現実のギャップによって自分を見失っている可能性もあります。
 
「自分が最初に思い描いていた人生はこんなんじゃなかった。」
「どこで間違ってしまったんだろう。。」
 
人生とは面白いもので
本当に凄く小さな選択が後に大きな影響を及ぼします。
 
人は毎日およそ9000回以上は選択をしながら生きているそうです。
 
自分の中ではこうなるだろうと、そこに向かって歩んでいても
自分の予期せぬ所で変わっていったりもします。
 
昔思い描いていた自分の将来など所詮過去の理想です。
大切なのは過去や未来よりも今です。
 
今どうするべきかに重点を置いて、より新しい理想を追いかけましょう。
まとめ
最後にもう一度なりたい自分を見つける方法を確認しましょう。
【なりたい自分を見つけるために】
・今の自分を書き出す
・映画や本を読む
・憧れの人を見つける
・やった事の無い事をやってみる

これらのやり方は一例です。
もしかしたら人によってはもっと自分に合ったやり方などがあるかもしれません。
 
ただこれはどれも実際に自分がやってみて
意味があったと感じた事です。
 
自分は本当にコンプレックスの多い人間でした。
昔は自分の性格、人生に諦めて生きていました。
 
それでもやはりどこかで『変わりたい!』と思い
そしてそれを思い続けて
行動した結果が今なんだなと実感しています。
 
このブログを通して
少しでもどなたかの手助けになれたらなと思います。
 
今回は
『なりたい自分を見つける4つの方法』をテーマにご紹介しました。
 
お読み頂きありがとうございます😊
『Stand.Fm』にてラジオ配信始めました!

このブログの内容や『誰かのためになりそうな話』を毎日声でお届けしています!

YouTubeでウーバーイーツやVlogの動画も上げています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました