【嫌な人を遠ざける】2つの方法【職場などに必ず一人はいます】

メンタル・マインド
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやりながら
ミニマリズム生活に必要なこと
メンタル・マインドの事などを発信しています!
マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
さて今回は
 
職場やプライベートで関わる
『自分とは合わない嫌な人を遠ざける2つの方法』
を紹介していきたいと思います。
 
結論からいきます。
結論
【嫌な人を遠ざける2つの方法】
・興味ありませんアピール
・最低限の関係性

●興味ありませんアピールをしよう

とにかく『嫌だな』とか
『この人とはあまり関わりたく無いな』と感じるなら
あなたには興味ありませんよアピールをしましょう。
 
めんどくさい系の人は自分に興味を持たれると
嬉しくなってどこまでもつきまとってきます。
 
一瞬なら我慢出来る人でも
関わる時間が長くなればなるほど苦痛に感じてしまうものです。
 
そんな人には興味を持たれないような圧倒的アピールが必要になってきます(笑)
 
会話が途切れたら上手くその場を立ち去るなど
好感触ととられない立ち振る舞いをしましょう。

●最低限の関係性を保とう

職場などで関わってしまうのは仕方のない事です。
だったらそれ以上の関係を持つのは辞めましょう!
 
例えばプライベートで遊ぶとかはもってのほかです。
 
お互いがあまり好きではなければそういう事は無いと思いますが
一方的にあちらから好まれている場合には要注意です。
 
連絡先の交換やSNSなどの関わりも避けていきましょう。
一般的に『嫌な人』とはどんなタイプか
そもそも『嫌な人』とはどんなタイプがいるでしょうか。
主なタイプを上げていきます。
【嫌なタイプ】
価値観が合わない
悪口を言う
自己中
プライド高め
マイナス思考
感謝しない

●価値観が合わないタイプ

自分とは価値観が合わない人は必ずいます。
良くも悪くもこれは仕方ないです。
 
生きてきた環境や時代など人それぞれ違います。
違う価値観の中でもなんとか歩み寄れる様な関係を作れれば理想ですね。

●悪口を言うタイプ

とにかく他人の悪口をひたすら言っている人がいます。
 
悪口は言っている人は気持ちが良いかもしれませんが聞いている側は溜まったもんじゃありません!
 
悪口は何も解決になりませんし
これほど生産性の無い会話も無いでしょう。
 
飲み会などでお酒を飲みながら他人の悪口ばかり言う友人とは距離を取りましょう!

●自己中タイプ

常に自分中心に世界が回っていると思っている勘違いタイプです。
 
この手はわかっててやっているタイプと
悪気なくやってしまっているタイプがいるのでけっこうやっかいです。
 
相手の立場に立って考えられない振り回す系の人です。

●プライド高めタイプ

これも一定数いるタイプです。
プライドが高いとなかなか柔軟に人の意見を聞けない人が多いです。
 
このタイプは賢く、ある程度自分の中で答えが出ていたり決まっているパターンが多いです。
 
自分で無意識に作っているルールや凝り固まった考えだけに頼るのは時には危険です。

●マイナス思考タイプ

とにかく考える事言う事がネガティブな人もよくいます。
 
自分に自信が無いだけではなく
他人からのアドバイスも全てマイナスに受け取ってしまいます。
 
この手の人は極端に失敗を恐れます。
失敗から学ぶ事や失敗を経て成功するケースがある事も知って頂きたいですね。

●感謝しないタイプ

これは良い人悪い人に限らずかなりいます。
 
してもらって当たり前といった考えに
いつの間にかなってしまっている人です。
 
人は一人では生きていけません。
常に周りからしてもらっている事や生かされている事というのは
気づかない内にあるものです。
嫌いな人と上手く付き合う方法
ここまで書いてきましたが
僕が思うオススメな嫌いな人の対処法を書いていきます。
【嫌いな人との付き合い方】
長所を見つける
成長だと思う
好きになる

●長所を見つけてみよう!

どんなに嫌な人でもどこかしら良い部分はあります。
 
人は一か所を嫌うと他の部分も曇って見えてしまう思い込みがあります。
 
これはこれ、それはそれと、
しっかり良い部分を見てみましょう。
 
意外な一面が見えてきて面白いかもしれません。

●自分の成長の糧にしよう!

嫌な人と無理に付き合うって苦痛ですよね。
でも苦痛というのは受け取り方によっては修行にもなります。笑
 
相手の嫌な部分を見て知って、
そこから自分に置き換えるなどたくさん学べる部分はあるはずです。
 
「なるほどこういう行動が人に嫌われるんだな〜」と客観的に見て勉強しましょう。

●好きになる

これは本当にもう究極です。
 
そもそもこれが出来たら嫌いな人なんていなくなりますからね。笑
 
この事に関しては上記の好きな所を見つける
にプラスして嫌な部分を認めてあげる事も必要になってきます。
 
これは無理にやろうとして自分がストレスを溜めてしまうのも良くないので
 
必ずしも相手を好きになろうとせずに、少しずつ意識して
段々変われる様にしましょう。
 
他人を変えるより自分の見方や考え方を変えるほうが楽だったりします。

まとめ
僕が好きな言葉の中に
『みんな違って、みんな良い』という言葉があります。
 
というのも
価値観が違う、性格が違う、自分の中の常識も違う
そんな人達がたくさんいるからこそ人間社会は面白いし学びになります。
 
自分が一個体として生きてる意味は
そこにあるんじゃないかなと日々思っています。
 
常に正しい、正しくないでは味気ないです。
じゃなかったら個性も違いも無いまるでロボットだらけの世界と変わらないですから。
 
自分とは合わないからこそ面白いし
新しい価値観を知れます。
 
そう思えるくらいの余裕のある広い心でありたいですね。
 
 
今回は
『自分とは合わない嫌な人を遠ざける2つの方法』
について書かせて頂きました。
 
お読み頂きありがとうございます😊
『Stand.Fm』にてラジオ配信始めました!

このブログの内容や『誰かのためになりそうな話』を毎日声でお届けしています!

YouTubeでウーバーイーツやVlogの動画も上げています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました