『頭が固い人の特徴と』上手な付き合い方【何故頭が固くなる?】

メンタル・マインド
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやっています!
好奇心いっぱいの33歳児マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
皆さんの周りには頭の固い人はいるでしょうか。
 
職場や関わっている団体に必ず一人や二人はいる、頭の固い人。
 
何か話し合いをする時なども、自分の偏見などで一方通行から物事を捉えがちで堅苦しかったりしますよね。
 
今回はそんな職場などに必ずいる
『頭の固い人の特徴と上手な付き合い方』
についてご紹介します。
 
結論
【頭の固い人の特徴】
・他人の意見を聞けない
・固定観念と先入観が強い
・自分の考えが正しいと自信を持っている
・新しい事を受け入れられない
・強いこだわりを持っている
・冗談が通じない
・何事もまずは否定しがち

● 他人の意見を聞けない

頭が固い人は頑固で融通が効かないケースが多いです。
 
『他人より自分を中心に考えてしまう』所があり、なかなか人の意見を受け入れられません。
 
自分の主張を一方的に行い、そこに周囲が合わせてくれるものと勘違いしている場合があります。
 
自分の中で「こうあるべき」的な答えが決まっており、自分と違う考えには否定的です。

●固定観念と先入観が強い

頭が固い人はとにかく固定観念と先入観が強いです。
 
『これはこうだからこうだ!』的な一方通行な見方しか出来ません。
 
「お金持ちは性格が悪いはずだ」
「良い話なんてあるわけがない!」
 
など自分の中で長く形成してきた考え方にいつまでも囚われていて、それを変えようとしません。

●自分の考えが正しいと自信を持っている

頭が固い人はやたらと自分の考えに自信を持っています。
 
自分が経験してきた物事が全てだと思い込み、
その少ない経験のみで判断してしまいがちです。
 
他の人の意見や他の可能性などは見ようとしない場合が多いです。

●新しい事を受け入れられない

頭が固い人は過去に経験して形成されてきた自分の考えが全てだと思い、新しい事を受け入れません。
 
新しい事を取り入れるのは自分が信じてきた物を否定されるような気がするため、なかなか受け入れられません。

●強いこだわりを持っている

基本的に頭が固い人は自分以外は信用していません。
 
そのため人から勧められた物などを信じて失敗する事が怖いために、自分のやり方や考えに固執します。
 
自分の中で決まっている事に強いこだわりを持ち、それを変える気はありません。

●冗談が通じない

頭が固いと冗談も通じない事があります。
 
ここは冗談を言っても大丈夫だろうという周りの空気も読めないため、なんでも本気で捉えてしまう変な真面目さがあります。

●何事もまずは否定しがち

人から何かを勧められたりしても、
「いや..」とまずは否定から入ります。
 
これも自分に対する自信と、自分の意見は間違っていないという思いから、
他人の意見を受け入れずに最初から否定してしまいます。
 
自己主張が強いがために何事も否定してしまいがちです。
何故頭が固くなる?

●思い込みが強い

頭が固い人は何故そうなってしまったのでしょう。
 
それは思い込みの強さから来ています。
 
自分で『こうあるべき』と思い込んだ事に関して曲げるのは悪だと感じてしまいます。
 
一度決めた事は絶対だと思い込んでいるため、
急に柔軟に変えたりするのを極端に嫌がります。

●人生経験が少ない

頭が固い人は決まり切ったやり方や考え方に固執して動いてしまうため、たくさんの経験やチャレンジをしようとしません。
 
人生経験が少ないながらも、自分が経験してきた事のみで全てを決めてしまうためやっかいです。

●人とのコミュニケーションが少ない

生まれつき人見知りだったり、
過去の経験から人を信用していないため、
人とのコミュニケーションが少ない傾向にあります。
 
他人の価値観に触れる機会があまり無いため、
自分の意見が正しいと思ってしまいがちです。
頭が固い人との上手な付き合い方

●最低限の付き合い

頭が固い人はこちらの意見を受け入れてくれないために、説得などをしようとしてもストレスが溜まってしまいます。
 
なのでどうしても付き合っていかなくてはいけないのでしたら、最低限の付き合いだけしましょう。
 
関係を断てれば一番楽ですが、なかなかそうはいかない時もあります。
 
考えを変えようとしない相手にストレスを溜めるのはバカバカしいですし、
あなたの貴重な時間も無駄になってしまいます。
 
上手く距離を取り、出来るだけストレスがかからない最低限な付き合い方で乗り切りましょう!

●受け入れる

「もう仕方ない、この人はこういう人で、きっとこの先もこういう人なんだ!」と受け入れるのも手かもしれません。
 
なかなか本人が変わる意思が無いのに周りから変えようとするのは大変な作業です。
 
だったら逆にそれが自然なんだと期待せずに受け入れましょう!
 
相手を変えるより自分の考え方を変える方が楽な事もあります。

●話し合う

もしそれでもその人を変えたいと思うなら根気強く話し合いましょう!
 
色々やってみてダメならそこで諦めればいいのです。
 
自分に出来る事は何かを考え、やれる事をやってみましょう。
 
相手を変える事は大変だけれど不可能では無いはずです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
 
今回はどこにでもいるやっかいなタイプをご紹介しました。
 
誰でも少なからず自分の意見はありますし、
新しい事を取り入れるのには勇気がいると思います。
 
もしかしたら頭が固い人もただただ臆病なだけかもしれません。
表現が不器用なだけで、本当は自分でも変わりたいという人もいるかもしれません。
 
次回以降にまた、頭が固い人がそれを治すための対策などもご紹介していきたいと思います。
 
 
今回は
『頭の固い人の特徴と付き合い方』
をご紹介させて頂きました。
 
本日もありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました