【メンタルが強い人】がやっている7つの習慣【怖いことに挑戦する】

メンタル・マインド
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやっています!
好奇心いっぱいの33歳児マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
これまでの記事で『メンタルが強い人』『メンタルが弱い人』の特徴について書いてきました。
 
では実際にメンタルが強い人は普段どんな事を意識して習慣にしているのでしょうか。
 
というわけで今回は
『メンタルが強い人がやっている7つの習慣』
についてご紹介します。
結論
【メンタルが強い人がやっている習慣】
・ポジティブに考える癖をつける
・マメなストレス発散
・自分の気持ちを言語化する
・自分を認めてあげる
・怖いことに挑戦する
・時間を意識する
・失敗=成長と捉える

●ポジティブに考える癖をつける

メンタルが強い人が自然にやっている事が、普段から『ポジティブに考える』癖をつけている事です。
 
有名なのが「グラスに半分お酒が入っている状態」を見て
 
・「もう半分しかない」
と捉えるか
 
・「あと半分もある」
と捉えるかの違いです。
 
結局同じ状態でもそれをマイナスに捉えるかプラスに捉えるかでその後の行動や結果って変わってくるんですよね。
 
運が良い人はたいてい「自分は運が良い」と思っているのと同じです。
 
実際に運が良い、悪いなんてわからないのに、
自分は運が良いと思うだけで人生は好転的に進むよっていう話です。
 
ポジティブな考えが癖になっている人は人生のあらゆる場面でこういった捉え方が自然に出来ています。

●マメなストレス発散

メンタルが強い人の習慣で欠かせないのが
『適度なストレス発散』です。
 
まず、朝起きてから瞑想などで呼吸に集中し自分の精神を整えます。
 
その後は筋トレや有酸素運動などで身体を起こし、その日活動する状態を作っていきます。
 
運動以外にも例えばカラオケに行く、一人旅をしてみる、食べたい物を食べる、など色々と手段はあります。
 
自分がどんな時にストレスが溜まるのか、そしてそれはどうやったら発散出来るのかをしっかり把握していきましょう!

●自分の気持ちを言語化する

例えばどこかでネガティブな気持ちになった時などに、
「何故そうなったのか」「これからどうしたいのか」をノートなどに書き出してみましょう。
 
頭の中にモヤモヤした状態が残っているとなかなか前に進めないものです。
 
自分の感情を言語化することで本当の自分の気持ちに気付き、解決策が導かれるかもしれません。

●自分を認めてあげる

これもメンタルが強い人が自然にやっている習慣です。
 
まずは今の自分をありのまま受け入れてあげましょう。
 
人は誰でもコンプレックスや自分の嫌いな部分がありますよね。
 
しかも真面目な人ほどこの部分に敏感で、悩みがちな所があります。
 
自分の嫌いな部分を治していくかは別として、まずは自分で自分のことを認めてあげます。
 
「わたしはこういう性格だ。だがそれでいい」
「これがわたしなのだ。」
「例え誰に嫌われてもわたしはわたしを見捨てない」
 
こうやって今の自分をありのまま受け入れてあげることって本当に大切です。
 
理想なんてしょせん理想なんです。
無理に変わろうとし過ぎていませんか。

●怖いことに挑戦する

メンタルが強い人は「あえて自分が怖いなと思うことに挑戦する」のが特徴です。
 
そうやって自分の中の「怖い」を一つずつクリアしていく事でまた一歩前進出来ます。
 
今の自分に出来るかな?
でも出来たら達成感がありそうだな!
そう思えることに挑戦していきます。
 
僕がここ最近挑戦したことは以下のような感じです。
 
・深夜バスに16時間乗る
・一人でUSJでオープンからクローズまで遊ぶ
・「何かを毎日更新する!」と大々的に言っちゃう
・1日10本映画を見る
・カップルばかりのデートスポットに単身で乗り込む!笑
 
恐れていたことがクリア出来たことによる達成感が自己肯定感をまた強くします。

●時間を意識する

メンタルが強い人が自然とやっていることが『時間への意識を高くもつ』です。
 
何に時間を使うことが一番効率的で有益かをしっかり考えています。
 
例えば人の悪口を言ったり、否定したり、他人と比べて悩んだりなど、そういった無駄な所に大切な時間を割いたりしません。
 
それよりも新しい事にチャレンジしたり、勉強、自己投資に、自分としっかり向き合ったりすることに時間を使います。
 
時間は有限であり尊いものだという事を忘れません。

●失敗=成長と捉える

メンタルが強い人の習慣として、失敗を成長と捉える所があります。
 
多くの人は失敗を怖がり、なるべく避けようとします。
 
そのために挑戦、行動出来なかったりだとか、失敗をしてしまうことに対して後ろ向きな感情があります。
 
でもメンタルが強い人、強くなっていく人は
『失敗』自体を否定しません。
 
挑戦無くして自分の人生は変わっていかないという事を理解しています。
 
自ら挑戦、失敗の経験を増やし、失敗の経験から立ち直る経験を積む事でまた新たな失敗からも最速で立ち直ることが出来るのです!
まとめ
さていかがでしたか。
 
メンタルが強い、弱いは生まれつきでは決してなくて、こういった習慣や考え方からどの様にも変えることが出来ます。
 
但し前にも言った様に必ずしも変える必要は無いし、変えなくても生きる術はあるのです。
 
しかし変えたい、変わりたいと強く願うのであればこういった習慣から意識してみるのはいかがでしょうか。
 
というわけで今回は
『メンタルが強い人がやっている7つの習慣』
についてご紹介しました。
 
本日もありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました