【逃れられない運命】に不安を感じてもしょうがない。

メンタル・マインド

どうもマイペース男です!

今回は『AO入試に落ちたとあるプライドの高い大学生』のお悩みにお応えします!

まぁお応えすると偉そうに言ってますが、

お悩みを解決するというよりもお悩みの考察に近いんですかね。

僕は毎週日曜日に仲間たちとStand.fmというアプリで生放送をしています。

(チャンネルはこちら!)

No Listener No Radio | stand.fm
主にエスジェイ、ミニマリストダンサーマイペース男、五本木、げんきの4人で雑談しています。草野球の結果もお伝えします! #コラボ放送 #題なし軍団 #知ったか #雑談 #草野球 ●ミニマリストダンサーマイペース男さん 【ラジオ】 ミニマリスト...

その生放送の中で『勝手にお悩み相談』という企画がありまして、今回はその企画で扱った内容であります。

『お悩み解決掲示板』というサイトの中にある無数のお悩みの一つがコチラです。

(お悩み解決掲示板はこちら!)

【お悩み解決掲示板】お悩み解決掲示板 - 日本最大の悩み相談専門掲示板
お悩み解決掲示板は、匿名、無料で利用できる悩み解決掲示板です。恋愛や育児、仕事、家庭、心、性の悩みまで、他では話せない秘密の悩みを相談し、みんなで解決することを目的としています。

まぁ概要は長いのでザックリと紹介すると..

 

・相談者は芸術学校のAO入試に落ちてしまった大学生。

・進路を決めるのが遅かったり、面接もグダグダ。

・手応えは無かったし、何かと思いあたる原因はあるが悔しくてやるせない。

・今まで落ちたことがなくて動揺している。

・明日先生に報告するが、自分はプライドが高いのもあり恥ずかしくて言いたくない。

・どうか安心させてくれ

 

まぁこんな内容でした!!

詳しくは僕らの放送のアーカイブからどうぞ!

(28分50秒くらいから)

日曜どうでせう 第38夜 お悩み相談 - No Listener No Radio | stand.fm
主にエスジェイ、ミニマリストダンサーマイペース男、五本木、げんきの4人で雑談しています。草野球の結果もお伝えします! #コラボ放送 #題なし軍団 #知ったか #雑談 #草野球 ●ミニマリストダンサーマイペース男さん 【ラジオ】 ミニマリスト...

 

で、ここからが問題なんですが、

皆さんでしたら彼(勝手に彼にします)

になんて言ってあげますか?

「がんばれ!」

「また挑戦すれば良いよ!」

「先生だってわかってくれるよ!」

こんな感じで答えてあげるのが正解でしょうか?

僕としての答えはこうです。

『あなたの悩みはここに書いた時点で解決している』

詳しく解説します。

◯そもそも彼の悩みはどこにあるのか?

そもそもここで言う彼の悩みとはなんだと思いますか?

・失敗から立ち直る方法ですか?

・面接でグダらないように人前で堂々と話す方法ですか?

・プライドを捨てることですか?

いえ、もう答えは書いてありますよね。

文末に『安心させてください』とあります。

つまり彼は安心がしたいんですよ。

彼が方法論などで解決に導いて欲しいわけではないことは明確です。

ちなみに上記の悩みでしたら僕が以前に書いた記事をどうぞ。笑

【失敗から立ち直るための】6つのコツ!【エジソンから学べ】
マイペース男こんにちは!!普段はダンサーをやっています!好奇心いっぱいの33歳児マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)皆さんは何か失敗をした時に立ち直るのは早いですか? 仕事の失敗、人間関係の失敗、お金の失敗...人生に失敗は付き物です。 いつま...
【緊張と不安】人前で上手に話す7つのコツ【効果的なワンフレーズ】
マイペース男こんにちは!!普段はダンサーをやっています!好奇心いっぱいの33歳児マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)「今度会社で大事なスピーチがあるのに緊張して上手く話せないかも!」「何か人前で話すコツがあったらなぁ〜」 皆さんはそんな悩みを抱...
【プライドとは?】いらないプライドと必要なプライド
マイペース男こんにちは!!普段はダンサーをやりながらミニマリズムや生活に必要なこと、メンタルの事などを発信しています!好奇心いっぱいの33歳児マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)これまでにプライドについての記事をいくつかご紹介しました。・実はプ...

そしておそらく彼は自分のことをよくわかっています。

・何がいけなかったか。

・どう感じたか。

・自分はこんな人間である。

・今まではこうだった。

・これからこうしなくてはいけない。

それを全部わかったうえで、

『明日先生に報告をしなくてはいけないということ』に不安を感じている。

『プライドの高い自分が明日恥ずかしい思いをすること』に怖がっているんですよね。

◯逃れられない運命に不安を感じてもしょうがない

この掲示板に悩みを相談した次の日に、先生に報告しなくてはいけないという選択からは逃れられないわけですよね。

僕的には逃れられない運命に不安を感じても仕方ないのかなと思います。

だって変えられないんだもの。

だったらその不安や恥ずかしいというマイナスな感情を変えてあげるほうに時間を割く方がいいのかな、と思いますね。

おすすめな方法はリフレーミングです。

リフレーミングとは、

『一つの物事を違う解釈で見ることで感情を変える』方法です。

例えば

「コップに水が半分しか入っていない」

『コップに水が半分も入っている』

 

「自分は短気である」

『自分は決断が早い』

 

「自分の意見が主張出来ない」

『人の意見を尊重出来る』

つまり物事の捉え方や視点を変える事で、

マイナスな物事をポジティブな面で捉えることが出来るのです。

詳しくはこちらの記事でも解説しています。

【心理】人間関係に疲れた時の8つの【ストレス対処法】
こちらの記事では、『人間関係に疲れた時の8つのストレス対処法』、ストレスについて、ストレスになる前の対策、ストレスを感じやすい人の特徴などを紹介しています。

不安しかないのだったら、自分で出来事の意味を変えてしまえばいいんですよ。

彼は

『今までに落ちた経験が無い』と書いています。

でも彼が目指すのは芸術の世界ですよね?

芸術の世界では自分の作品や表現が常に誰かに評価され、時には落とされたり、批判を浴びたりもします。

この先たくさんの『落とされる』経験をする前に、一つの『落ちる』経験が出来て良かったじゃないですか!

変なプライドを持ったまま芸術の世界で落第点を押され、再起不能になってしまう輩なんて無数にいますからね。。。

◯彼は答えが聞きたいんじゃない。

ここまで書いてきて彼は

『実は答えが聞きたいのではないんだ』

と僕は思っています。

だって彼は次の日までに安心がしたいのだと思いますが、

実際にこの掲示板に悩みを書いてから、次の日に先生に報告するまでに十分な答えが返ってくると思いますか?

 

そう、つまり最初から掲示板での返答に期待はしていないんですよ。

つまり僕らは彼に対して、してやれることは無いんです。

 

人はどうしようもない不安に駆られたりした時に、それを誰かに話したくなります。

しかし身近に話せる人間がいなかったり、彼みたいにプライドが高く、自分の悩みを気軽に打ち明けることが出来ない場合は、

この様にネットに相談してなんとか不安を吐き出したい。

安心がしたいと思うようになるんです。

だからただ吐き出したくて書き込んだ。

つまり彼は

『安心する方法が知りたい』のでも、

『安心する言葉を投げかけて欲しかった』わけでもないんです。

『安心がしたい』からこそ、この掲示板で吐き出したのです。

だから改めて僕の出す答えはこうです。

『あなたの悩みはここに書いた時点で解決している』

質問した時点で彼の行動は完結しているんです。

◯まとめ

まぁそうは言っても、彼が本当に何を求めているかは残念ながら彼にしかわかりません。

でも先にも書きましたが、逃れられない運命はもう受け入れるしかないですよね。

それを受け入れるための捉え方、解釈の仕方に頼るしかないんじゃないかなと思います。

それでも不安が残るなら自信をつけるために自分を高めて下さい。笑

【自信をつけるための】10の習慣【毎日小さな目標を継続】
この記事では『自信をつけるための10の習慣』について解説しています。

瞑想や筋トレもオススメですよ。笑

というわけで長くなりましたが今回のお悩みの深掘りというか勝手に考察会はここまで!

良かったらラジオも聴いてみて下さい!

 

●ちなみに今回の記事は、ブログ仲間でラジオ仲間である五本木さんと同じテーマで書いてみよう!という企画でした。

良かったら五本木さんの書いた記事も読んでみて下さい♪

https://timekillers24.com/2021/10/04/%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%82%aa%e4%bc%81%e7%94%bb%e2%9d%b7-%e8%87%aa%e5%b7%b1%e9%98%b2%e8%a1%9b%e6%88%a6/

ありがとうございました😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました