【失敗から立ち直るための】6つのコツ!【エジソンから学べ】

メンタル・マインド
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやっています!
好奇心いっぱいの33歳児マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
皆さんは何か失敗をした時に立ち直るのは早いですか?
 
仕事の失敗、人間関係の失敗、お金の失敗…
人生に失敗は付き物です。
 
いつまでもくよくよ落ち込んでいても仕方がないですよね。
そうは言っても早く立ち直れたらどんなにいいか。
 
今日はそんな
『失敗から立ち直るためのコツ』をご紹介していきたいと思います!
結論
【失敗から立ち直るためのコツ】
・失敗を認めてあげる
・自分を許す
・ロールモデルを観察する
・メンターを持つ
・気持ちを上げるスイッチを持つ
・ノートに書き出す
失敗して落ち込みやすい人
仕事や何かで失敗した時に落ち込みやすい人がいます。
 
大抵は真面目なタイプが多いですが、主にどんな性格だと落ち込みやすいのでしょうか。

●成功しか認められない人

人生に失敗は付き物だ!と頭ではわかっていても、それをなかなか受け入れられない人がいます。
 
「失敗はダメな事で成功以外はあり得ない」
と自然に考えてしまっている人。
 
いわゆる完璧主義者ですね。
 
このタイプは自分へのハードルを高く設定し過ぎてしまいます。
 
自分で自分を苦しめている事に気付きましょう。

●気持ちの切り替えが下手な人

自尊心が強かったり、周りからの評価などが気になってしまう人は気持ちの切り替えが下手な人が多いです。
 
ミスをしてもそれをストレートに受け取れずに、言い訳ばかりしてしまう事も。
 
『失敗する事が恥ずかしい』と思ってしまっているので、一度失敗するとそれを引きずり、さらにまた失敗を重ねてしまいます。

●自分を責めてしまう人

失敗には必ず原因があります。
しかしその原因をすぐ自分のせいにしてしまう人がいます。
 
しかし本当に自分のせいでしょうか。
もちろん他人のせいにするのが正しいわけじゃありません。
 
それでももっと根本的な原因や、起きるべくして起きてしまった違う要因があるかもしれません。
 
そこに目を向けなければ解決しないまま終わってしまうでしょう。
 
「自分のせい」だけで終わらすよりも、次に活かせる方法を考えましょう。
失敗から立ち直るコツ

●失敗を認めてあげる

大前提として『失敗は誰でもするし、失敗を望んでする人はいません』
この事をまず覚えておきましょう。
 
そして切り替えるためには『失敗を認める』ことが大事になります。
 
「失敗を反省して次に活かさないと!」
と考えて落ち込んでいては活かせるものも活かせません。
 
・失敗をしたから自分は成長出来る!
・今ここで失敗したからこそ、後の大きな失敗を避けられた!
・失敗しても死ぬわけではない
 
失敗をプラス方向に認めてあげましょう。
その上で同じ失敗をしない対策をします。

●自分を許す

どんな人でも失敗はします。
失敗した時に大切なのは自分を許すことです。
 
自分を早く許すことが出来ればその分早く立ち直ることができます。
 
誰も許してくれなくても自分だけは自分を許してあげましょう!

●ロールモデルを観察する

自分が失敗した事をなんなくこなしている人や、上手く行っている人の行動を観察しましょう!
 
そうする事で『代理体験』が出来て自分にも出来るという自信がつきます。
 
その人のそうなれた経緯などを知るには、公演やセミナーなども効果があります!

●メンターを持つ

どんな時でも相談出来る人や、自分を元気づけて励ましてくれる「気持ちのメンター」を持ちましょう!
 
「あなたなら出来る!」と一押ししてくれる、そんな関係の人がいればポジティブになれてすぐに立ち直れます。

●気持ちを上げるスイッチを持つ

自分の中で落ち込んだ時の回復ルーティーンを作っておきましょう!
・好きな音楽を聴く
・明るい映画を見る
・旅に出る
・好きな物を食べに行く
・ひたすら寝る
こういった行動を持つ事で悲観的なムードを壊し、気持ちを高めてくれます。

●ノートに書き出す

失敗して落ち込んだらその今の気持ちをノートに書き出してみましょう!
 
嫌な事、忘れたい事、考えたくない事..
これらをノートにがむしゃらに書き出します。
 
「書いて忘れるんだ!」と言った気持ちになりながら書き出して下さい。
 
そうする事で気持ちが晴れてモヤモヤから解き放たれます。
まとめ
さていかがでしたか。
 
先日は秋になると気分が落ち込む原因について書きました。
 
失敗して落ち込んだ時も同じように、しっかり対策をすれば早く立ち直ることが出来ます。
 
僕もよく失敗をして悔しい思いをする事があります。
 
でもそんな時は「失敗の実験をしているんだ」と考えて前に進んでいる風に勝手に解釈をしています。
 
こうする事で失敗に対して過度なネガティブ感情を持たなくて済みます。
 
ちなみにこれはエジソン先生から学びました。
ぜひ参考にして下さい。
 
今回は
『失敗から立ち直るためのコツ』
についてご紹介しました。
 
本日もありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました