【プライドとは?】いらないプライドと必要なプライド

メンタル・マインド
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやりながらミニマリズムや生活に必要なこと、メンタルの事などを発信しています!
好奇心いっぱいの33歳児マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
これまでにプライドについての記事をいくつかご紹介しました。
・実はプライドには要らないプライドと必要なプライドがあります。
 
ではどんな物が要らないプライドで、必要なプライドなのでしょうか。
そもそもプライドとはなんなのでしょうか。
結論
・プライドとは
・いらないプライドと必要なプライド
・自分もプライドが高くなっていないか
プライドとは

●誇りや自尊心という意味

まずプライドの意味は、誇り(ほこり)や、自尊心(じそんしん)といった意味合いがあります。つまり、自分自身を誇らしく思っている、自信がある人のことを指します。
 
誇りは、名誉だと考えることやその気持ちのことを指します。自尊心は、自分自身を優秀だと思う気持ちのことを指しています。
 
誇りや自尊心を持つことも大切ですが、あまりに過ぎた誇りや自尊心は他人からのアドバイスなどを聞かずに排除してしまう傾向もあるので、注意が必要です。
いらないプライドと必要なプライド

●いらないプライド

プライドが高い人は人からいじられたり下に見られることを極端に嫌がります。
 
そのためやたらと人を見下したり、無理矢理にでも上に立とうとしてしまいます。
 
これが不必要ないらないプライドです。
 
これは自分を守るための防衛反応なのですが、これをやると周りとの信頼関係が築けません。
 
こういうプライドを捨て去り、弱い自分を曝け出すことで、周りからも愛されるようになります。

●必要なプライド

プライドが高い人は自分が努力して勉強してきた分野に絶対の自信があります。
 
人から認められるために向上心を持ち、もっと成長したいと考えているからです。
 
これは仕事で成果を出したり周りに認めてもらうのに必要なプライドです。
 
このような必要なプライドを持って物事に取り組むことで自分をさらに成長させ、周りからの信頼を得ることが出来るでしょう!
自分もプライドが高くなっていないか
プライドが高い人を嫌う人も多いですが、自分も同じようにプライドが高い人になっていないかに注意しましょう!
 
プライドが高いことで周りの人達との人間関係にギクシャクしたり、新しいことをなかなか受け入れられない方は要注意です。
 
こういった時は一度『自分のプライドが高い』というのをしっかりと認めた上で、考えを変える努力をしましょう。
 
そしてもっと周りの人や大切な人を信用し、自分を曝け出して相談したり、同じ目線で接するように付き合い方も変えていくようにしましょう。
 
誰でも変なプライドに邪魔をされてしまう可能性は十分にあります。
 
ちょっとでもそうなってきているなーと感じたら、そこから目を逸らさないようにすることが大事です。
 
というわけで今回は以上となります。
いつもありがとうございます😊
『Stand.Fm』にてラジオ配信始めました!

このブログの内容や『誰かのためになりそうな話』を毎日声でお届けしています!

YouTubeでウーバーイーツやVlogの動画も上げています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました