【小さなことに全力になる】ことで得られる4つのメリット!

メンタル・マインド

皆さん日々全力で生きていますか?

冒頭から暑苦しくてすみません。笑

やっぱり人間て賢い生き物ですから、大人になるにつれて段々と色々なことを淡々と済ませてしまいます。

つまり『全力になってやること』がどんどん少なくなっていきますよね。

もちろんこれは良い事でもあるんです。

ある程度のパワーや熱量を出せば、例え全力を使わなくてもこれくらいはこなせる、と

そうやって計算が出来て動けるのが人間の頭の良さでもあり強みです。

あとは体力の問題もありますよね。

やっぱり歳を取るにつれて体力が落ちてきてしまうと、なかなか全力で動けなくもなってきます。

まぁこれはね、全力で動かないから体力が落ちているという逆説的な象徴とも言えなくはないのですが。。。

それでは今回は
どんなに小さな事にも全力でやるのは大変ですが、やってみると意外に得られることもあるよというお話をします!

 

モチベが加速する

皆さんモチベーションとかやる気って勝手に生まれるものだと思っていませんか?

もちろんこれは一理ありますが、それが全てではありません。

実はモチベーションややる気って、自分である程度コントロールも出来たりするんです。

それが全力で取り組む事!

どんなに小さなことやつまらないことでも、
全力でやるだけでなんだかんだ気持ちは熱を帯びます。

一度エンジンをかけてしまえばあとは勝手に加速していくんです。

『やる気があるから始める!』
ではなく、
『始めるからやる気が上がる!』
なんです。

幸福度が上がる

小さなことでも全力で取り組むと幸福度が上がります。

例えばジャンケンってほんとに普通な遊びだし、誰もが知ってるし、今さらやる度にいちいちワクワクしたりしないですよね?

でもそんなジャンケンでさえも大声で声を出しながらやり、
負けたら全力で叫び、勝ったら全力で声を出して喜ぶ。

これをやるだけでジャンケンでさえも最高にエキサイティングな遊びになるはずです。

どんなに小さなことや単純なことにも全力で取り組むことで、
『最高の遊びになるし、最高に楽しめる』んです。

高い物を買ったり、高い食べ物を食べるのが幸せなんじゃなく、
自分がその時に出来るもの、出来ることを全力で、
そして自分自身で掴みにいけるのが最高の幸せなんだと僕は思います。

 

●体力がつく!


皆さん疲れるのは好きですか?
ぼくは大好きです。

日々疲れるために生きています。

よく省エネとかって言って体力を温存する人がいますが、あれはむしろ体力が落ちていってしまいます。

人間の身体はよく出来ています。

例えば一日の自分の体力の60パーセントまでしか使わない日々を送るとしましょう。

そうすると身体が、この人は普段これだけの体力があれば生きていけると錯覚し、それ以上体力をつけようとしなくなります。

すると自分の中で60パーセントしか使っていなかったので残り40パーセントもあるはずが、

いつの間にか今までの60パーセント分の体力が今後の限界値になってしまうのです。

だから僕は一日の体力はその日のうちに残さず使い切るのを目標に日々生きています。

34歳を過ぎても年々体力の限界値が上昇しているのはそのためです。

確か武井壮さんやホリエモンさんも同じようなことを言っていましたね。

●周りに影響を与えられる


ここまで書いてきて色々とメリットがありましたが、全て自分のためのメリットでした。

最後は周りへ与えられるメリットの話をします。

なんかよくわからないけど、なんでも全力で元気にやっている人って見てて気持ち良くないですか?

僕はそう感じます。

なんか元気出ないなぁーとか、
疲れたな、やる気が上がらないなとか、

そんな時にいつもニコニコと楽しそうに全力で走り回っている子供を見るとパワーが貰えまよね!

もちろん貰えない人もいます。

『なんだニコニコ何も考えずに笑いやがって、こっちは仕事で疲れてんだよ!』

とかって思ってしまう人はもうそれは仕方ないです。

でもその怒りの矛先を子供や全力で生きてる人にぶつけないで下さい。

あなたの状況が悪いのはあなたが悪いから。
自分の人生は常に自分で選択しています。

話を戻しますが、僕は周りに元気や明るいポジティブなパワーを伝えるために日々全力で楽しいことをやっています。

そうすると100人に1人には伝わるんですよね。
感謝もされます。

自分が元気が無い時にそういう生き方をしている人達を見てパワーを貰ってきました。

だから今度は自分がそういう影響力のある存在になろうと意識しています。

『なんかこいつ見てると力貰えるなー』
そう思ってもらえる存在になれたら最高じゃないですか?

もしも退屈な日々を送っていたり、
誰かのメンターになりたい方は是非とも
何気ない毎日を全力でやってみて下さい。

何かのヒントになったり、新しい発見が見つかるかも!

例え誰かのためにならなくても、自分の心がけ次第で充実した毎日を送れたら、

それはとても素敵な人生ですよね!

本日もありがとうございました😊

●今回の内容をラジオで聞きたい方は
こちらもどうぞ。


https://stand.fm/episodes/61417347d63c8f0006990e72

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました