【才能の見つけ方】6つのコツ【継続しなければ発見出来ません】

メンタル・マインド
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやっています!
好奇心いっぱいの33歳児マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
皆さんは自分に才能があると思いますか?
 
誰でも自分に才能があるならば、出来ればそれを活かしていきたいですよね。
 
しかしそう簡単に自分の才能がわかる人はいません。
 
というわけで今回は
『才能を見つける6つのコツ!』
をご紹介したいと思います。
 
結論
【才能を見つけるコツ】
・得意なコトと苦手なコトを書き出す
・自分が夢中になれるコトを書き出す
・お金と時間を費やしたコトを書き出す
・ひたすら語れるコトを書き出す
・仲の良い友人や家族に聞いてみる
・新しいコトを始めてみる
才能とは?
そもそも才能とは一体なんでしょうか?
 
・才能
才能とは、物事を上手くなしとげる優れた能力であると同時に、生まれつきの能力の事を指します。
 
才能には3つの大事な要素があります。
それは
・好きな事である事
・得意な事である事
・人の役に立つ能力である事
この3つが揃った物を才能と呼ぶ場合が多いです。
自分に才能が無いと思ってしまう人の特徴

●才能を勘違いしている

多くの人が
『才能がある人=あまり努力をしなくても人より上手にできてしまう人』と勘違いをしています。
 
努力をせずに一流になった人はいません。
 
むしろ人よりも継続し、努力をし続ける事が出来るのが才能だと言えるでしょう。

●自分に向き合う時間が無い

自分の才能に気づけない人の多くは
『自分に向き合う時間』を取っていません。
 
日々娯楽ややるべき事に追われ淡々と過ごしています。
 
もっと自分にしっかりと向き合い、今の自分には何が必要でこの先どうしたいのかをよく考えましょう!

●年齢的に遅いと考えてしまう

何か新しい発見をした時に
「もう若くないから〜」や、
「もっと若かったらこうしたのに」と年齢のせいにしている人をよく見ます。
 
50代、60代などで何かをはじめるのは遅いと思いますか?
 
今は人生100年時代。
実際年齢など関係ありません。
 
老けるのは歳を取るからではありません。
思考が歳を気にするから老けていくのです。

●周りに合わせてしまっている

なんでもかんでも周りに合わせて生きていませんか?
 
数意見を持つのを怖がったり、集団の中で孤立するのが嫌で同調圧力に負けているのかもしれません。
 
自分の人生です。
変な所で空気を読んで人に合わせていくのはもう辞めにしましょう!

●自己肯定感が低い

過去の失敗やショックな出来事がトラウマで自己肯定感が低い場合があります。
 
こうなると自分に自信が持てずに挑戦を恐れてしまうため、なかなか自分の才能に気づけません。
 
過去に出来なかった事は過去の自分が悪いだけです。
今のあなたには関係ありません。
 
人は日々成長をしている事を忘れないで下さい。
才能を見つけるコツ

●得意なコトと苦手なコトを書き出す

まずは自分が出来る得意なコトと苦手なコトをしっかり把握するために書き出しましょう!
 
ここで上がった得意な事が才能である可能性があります。
 
逆に苦手な事は才能からは遠い場合があります。
自分に向いてない事が何かも覚えておきましょう。

●自分が夢中になれるコトを書き出す

あなたが今まで死ぬほど夢中になれた事はなんだったでしょうか。
 
特に子供の時などは好きな事に全力ですよね。
 
幼少時代に戻った感覚で書き出してみましょう。
 
出来るだけ具体的に思い出せると良いです。

●お金と時間を費やしたコトを書き出す

あなたが今まで一番お金と時間を費やした事はなんでしょう。
 
高い買い物をした時ですか?
誰かのセミナーで学んだ事ですか?
それとも海外旅行などですか?
 
「お金を払ってでもやりたいこと」
「時間をかけてでもやりたいこと」
 
ここにあなたの才能が隠れている可能性が高いです!
 
しっかり自分に問いただしてみて下さい。

●ひたすら語れるコトを書き出す

誰かとの会話中に、何故か熱が入ってしまい気付いたら凄い時間になっていた、なんて経験はあるでしょうか?
 
そこまで夢中に話せる事が実は自分の才能を発揮出来る事である可能性は高いです。
 
この分野についてなら3日間は語れる!というモノを持っていたら強いです。

●仲の良い友人や家族に聞いてみる

しっかり自分と向き合って考えてもわからない事はあります。
 
人は案外自分の事でも知らなかったり見えない部分が多いです。
 
ならいっその事家族や親しい友人に自分の才能は何だと思うか聞いてみましょう!
 
他人から見たあなた。
思わぬ発見があるかもしれません!

●新しいコトを始めてみる

今までやってきた事にしっくり来なかったら新しいコトを始めてみましょう!
 
新しく知った事でも良いですし、
知ってはいたけどやった事が無かったものでも構いません。
 
新しい経験をする事で夢中になれるモノが見つかるかもしれません。
 
とにかく積極的に動いていきましょう!
まとめ
いかがでしたか?
 
才能が生まれつきの物だったとしても、
必ずしも苦労せずにそれを見つけられるかと言ったらそれはまた違うと僕は思います。
 
例え自分に才能があっても、ある程度の継続を経てようやくその才能に気付ける事になるのではないでしょうか。
 
だったら才能を見つける近道があるとしたらやはり継続。
 
継続が出来なければ自分の才能に気付けずに
終わってしまうのかと思うと残念でなりません。
 
是非ともまずは継続してやってみて、自分がそれを愛せるか、そして得意なモノになっていくのかをしっかり見極めていきましょう!
 
 
今回は
『才能を見つける6つのコツ!』
をご紹介致しました。
 
本日もありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました