【やりたいことは見つけなくていい】2つの理由。

メンタル・マインド
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやりながら
ミニマリズム生活に必要なこと
メンタル・マインドの事などを発信しています!
マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
さて年の瀬ですね。
皆さん今年1年を振り返ってみてどうでしたか?
 
この時期になると、
「今年の自分は何も出来なかったなぁー」
とか、
「来年こそは!」
と意気込む人も出てきますよね。
 
そして特に今はまだ『やりたいこと』が無い人も
来年こそは何かを見つけたいと思ったりするはずです。
 
 
でもそれは本当に正しいのでしょうか?
 
 
というわけで今回は
『やりたいことは見つけなくていいよ』といったお話をしたいと思います。
 
理由は2つあります。
結論
【『やりたいこと』は見つけなくていい2つの理由!】
・自分は止まってても世界は動いている
・やりたいことは既に見つかっている
自分は止まってても世界は動いている
現状で何かハマれること、夢中になれることが無い人。
 
でも周りには何かに一生懸命だったり、何かを楽しそうにひたすら取り組んでいる人がいたりします。
 
そんな時
『やばいなー、自分も何か見つけなくては』
と焦ったりしていませんか?
 
何か自分だけが止まっているような、前に進めていないような焦燥感。
 
でも大丈夫。焦る必要はありません。
 
今の段階で何も見つからないのは、『今の自分が見えている世界』にはそこまでハマれる物が無いからなのかもしれません。
 
 
だったら立ち止まっていればいいんです。
 
 
自分だけが止まっていようと、世界は、周りは勝手に前に進んでいます。
 
世の中のテクノロジーはどんどん進化し、街には新しいシステムやサービスが生まれています。
 
 
僕は最近一人焼肉をしに『焼肉ライク』に行きました。
 
焼肉ライクさんは画期的で、まず席がカフェの様に『一人用の席』がしっかり用意されています。
 
そしてオーダーから取りに行く過程、そして会計まで全てセルフで済ませます。
 
つまり店員さんとのコミュニケーションを必要としないんです。
 
そうすることによって『一人焼肉』を気兼ねなく楽しめる、
むしろ一人で行きやすい環境、文化を提供してくれているのです。
 
 
世の中はどんどん便利に、そして新しい可能性を生み出しているのです。
 
実際に『焼肉ライク』さんの登場で、もしかしたら『一人焼肉』が趣味になった人もいるかもしれないですよね。
 
そんな人も10年前だったら一人焼肉という趣味に気付けなかった、、
つまりはそういうことなんです。
 
 
今の時代、今の環境の中で何も心に響くものが無くても、
時代が変わり新しい可能性が広がれば、何かが見つかるかもしれません。
 
だからそれまで『ただひたすら待つ』のも、僕はアリなんじゃないかなと思うんです。
やりたいことは既に見つかっている
そして二つ目に、やりたいことはもう既に見つかっている場合があります。
 
 
僕は17歳でダンスを始めました。
 
 
元々役者を始めた時に、オーディションなどで披露する特技が無かったことから始めたのがダンスでした。
 
その頃はダンスも全く踊れず、レッスンの先生にもよく怒られていたため、
ただただ苦痛な毎週の習い事みたいな感覚でした。
 
正直楽しくはなかったですね。笑
 
 
それがひょんなことから21歳の時にミュージカルに出演する機会がありました。
 
僕はそのミュージカルを通して、踊ること、踊りを教えることなどの魅力に気づけました。
 
そのきっかけがあったからこそ、今でもダンスを続けるくらいにハマることが出来たのです。
 
 
文章を書くことだってそうです。
 
そもそも文章を書くこと自体は小学生くらいの時から散々やってきています。
 
それでも実際に文章を書くことが楽しいなと感じたのは3年前くらいです。
 
2018年に役者時代からの友人主催の朗読劇に出演したのがきっかけで、その後主催の彼から別の朗読劇で使う台本を書いてみて欲しいとお願いされました。
 
それまで台本や物語なんて書いたことが無かったわけですが、やった事ないからこそ新しい可能性が見つかるかもと挑戦しました。
 
確か1ヶ月で2作品くらいの作品を初めて書いたんですよね。
 
その時に「あ、文章書くのって面白いな」
となんとなく思ったのを覚えています。
 
 
そして2020年の6月、コロナ騒動真っ只中で新しく何か仕事を見つけようと思っていた時に
『ブログ』という物に出会いました。
 
初めて文章を書いた小学生の時以来、実に26年ぶりにその楽しさに気付けたのです!
 
 
 
もしかしたらあなたが既にやったことがある事、既に手にしている物の中に、やりたいことはあるのかもしれません。
大事なのはとりあえずやってみること、 そして辞めること。
というわけで現状やりたい事が特に無いし、見つからない人はただひたすら待ちましょう。
 
そしたらどっかのタイミングで目の前にポンッと現れたり、
または既に自分がやってきたことにいきなりワクワク出来る日が来るはずです。
 
大事なのはそういったいわゆる『チャンス』が目の前に現れた時に、躊躇せずにとりあえず乗っかれるフットワークの軽さ。
 
これさえあれば大丈夫です。
 
 
そしてあとは『辞めてもいいんだ』という適当さです。
 
 
日本人の多くは真面目ですからね、何か始める時にしっかり準備しなきゃダメなんじゃないかとか、
一度始めたら簡単に辞められないんじゃないかとか、
余計なことを考えすぎなとこがありますよね。
 
そんな事で悩んで一番ワクワク出来る時期にチャンスを掴めないのが何より勿体ない!
そう思いませんか?
 
 
だったら少しでも何か『ビビビッ』と好奇心に語りかけられた時にとりあえず後先考えずにやってみましょうよ。
 
自分で探せないのなら誰かからのお誘いに、
とりあえず乗っかってみるというのもおススメです。
 
始めてみて「なんか違うなーと」思ったら即辞めれば良いんですよ。
 
 
『探す行動よりも始める行動です。』
 
 
完璧主義だったり、臆病なままではどれだけ探しても見つかりません。
むしろ見つかっても始められません。
 
だったらひたすら待ってみて、ここぞというタイミングで即開始しましょう!
 
それが充実した人生への第一歩です。
まとめ
ちなみに僕は去年からこのブログを始めて既に170記事以上書いています。
 
さらにブログがきっかけで『Stand.fm』でラジオも始めました。
そちらはまだ1年経っていないですが、先日600放送を越えました。
 
ちなみにこの記事の内容もラジオで話していますので、良かったらそちらも聴いてみて下さい。
(人によっては文章よりも耳で聞いたほうがインプットしやすい人もいるので😌)
あとは先日ちょうと1周年を迎えたのがYouTubeですね。
 
元々YouTubeではダンス動画を上げていましたが、
去年の暮れに新しく開設したこちらのチャンネルでは、日本中を旅しながらウーバーイーツの配達の様子や、観光Vlogなどを上げています。
 
こちらも1年で235本の動画を上げました。
なんだかんだ全て楽しくやらせて頂いています。
どれもひょんなことから始めるきっかけがあっただけで、自分で特に探したわけではありません。
 
僕がやったのはただ目の前に現れた面白そうなことをとりあえず、なんとなくで始めてみる。
 
ただそれだけでした。
 
だから僕はこの記事を通して、身をもって体験した
『探すことよりもなんとなく始めてしまうこと』
の重要性をシェアしているんです。
 
 
 
もうすぐ新年。
 
今年の自分や今の現状に満足していない人、
アレコレ考えずにまずはどっしり構えましょう!
 
焦らなくて大丈夫。
常にワクワク出来ることに正直に、そして適当に当たっていけば良いんです。
 
応援しています!
 
 
ここまで読んで頂きありがとうございました。
では皆さま、良いお年をお迎え下さい😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました