【恋愛がいつもうまくいかない】人の5つの共通点【息抜きをしよう】

メンタル・マインド
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやっています!
好奇心いっぱいの33歳児マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
「最近どうしても恋愛が長続きしないなぁ。」
「いつも上手くいかないなぁ。」
 
皆さんもこんなことを悩んだりしていませんか?
 
・いつも同じようなフラれかたをしてしまう。
・どうしても友達以上にいけない!
 
もしかしたら、恋愛が上手くいかない人達にはなにか共通点があるのかもしれません。
 
というわけで今回は
『恋愛がいつもうまくいかない人の共通点』
をご紹介します!
結論
【恋愛がいつもうまくいかない人の共通点】
・一人に依存してしまう
・自分本位
・寂しいだけで付き合う
・理想が高い
・疑ってしまう

●一人に依存してしまう

叶わない恋とわかっていても頑なに一人の異性に依存していたり、一度別れた相手が忘れられずにいたりすると恋愛は上手くいきません。
 
「この人こそが運命の人だ!」
なんてのは幻想なので、さっさと次の恋を探しましょう!

●自分本位

やはり恋愛において自分本位になっていては上手くいきません。
 
相手を尊重し、思いやりの気持ちを持ちましょう!
 
自分本位で相手を振り回していては、きっと相手はあなたに疲れてしまいます。

●寂しいだけで付き合う

本当にその人のことを愛しているわけではないのに、自分の寂しい気持ちを埋めるために相手と付き合ってしまう人がいます。
 
こういった恋愛は相手から愛されることばかりを考えてしまい、上手くいきません。
 
自分が相手を愛する気持ちを大事にしていきましょう。

●理想が高い

恋愛において、やたらと相手に対する理想が高いのも上手くいかない原因だったりします。
 
たしかに理想というのはもちろん高く持ってしまうものですが、それがあまりに高すぎると相手に対してプレッシャーを与えてしまったり、自分の中でことあるごとに落胆してしまいます。
 
理想よりも相手の今持っている良さを見てあげましょう。

●疑ってしまう

相手の行動や言動になんでもかんでも疑いを持ち始めると、恋愛が終わる始まりだとも言われています。
 
大事なのは信じる事。
 
お互いを信頼し合って、どこまで相手を信じてあげられるかが重要になってきます。
 
相手に対して疑心暗鬼になってしまうのは自分のメンタルの問題なので、ここを治さないと上手くいく恋愛はいつまでも出来ません。
息抜き
なかなか最近恋愛が上手くいかないという人は一旦恋愛から離れてみるのもオススメです!
 
そうやってあえて恋愛以外のことに熱中していく間に考え方が変わったり、自分自身成長でき大事なことに気づけたりします。

 仕事や趣味に没頭する

恋愛から離れている時期だからこそ、がむしゃらに今取り組んでいる仕事に没頭してみたりとか、
何か大好きな趣味があるならひたすらにそれに熱中してみましょう!
 
その中で自分自身を見つめ直すのも次の恋愛が上手くいくためには必要かもしれません。

 ひとり旅

僕はリフレッシュする時など、定期的に旅に出るようにしています。
 
『旅行』などもいいですが、あくまで「旅」を目的にしましょう。
 
旅行というのは観光地や目的があってのもの。
旅は道中だったり、その過程自体が目的になります。
 
一人旅などで自分自身と向き合う時間を設けたり、新しい発見を探してみましょう!
上手くいくために

●相手を尊重する

まずは自分本位をやめて相手をしっかり尊重してあげましょう!
 
自分のこうしたい!ばかりを押しつけて振り回さずに、しっかりと相手目線で考えていかなければいけません。
 
そのためには相手の発言をちゃんと聞いてあげること。
そして自分の意見を言う時はそれに対して相手がどう思うかをしっかり問いかけてあげるのが大事です。

●相手に依存しない

相手のことを尊重するといっても、相手の事ばかり気にして尽くし過ぎると『依存』してしまいます。
 
依存は本当に良い事がありません。
 
依存してしまう事で相手に『重たい』という負担をかけてしまいます。
 
相手の事と同じくらいに自分も大切にし、自分の時間、やるべき事が疎かにならないようにお互いが応援し合える関係を保ちましょう!

●恋愛以外にも趣味を持つ

これは恋愛自体に依存しないために必要なことでもありますが、恋愛以外にも熱中出来ることを持ちましょう!
 
やはり四六時中一緒にいてもストレスが溜まったりケンカの原因になったりします。
 
一緒にいる時間も大切ですが、お互いのプライベートな時間もちゃんと大切にしてください。
 
特にお互いが違う趣味があるなら、それぞれそこでの経験を情報交換したり、時には相手の趣味に触れてみたりするのも恋愛が長続きするためには必要なことかもしれません。

●感謝の気持ちを持つ

恋愛において常に相手に対する感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。
 
実はこれが一番大事かもしれません。
しかし一番忘れやすいことでもあるかもしれません。
 
自分が楽しく恋愛出来ているのは相手があってこそ。
相手のおかげで自分は今たくさんの経験や共感することが出来るんだ。
と感謝の気持ちを持ちましょう。
 
そして言葉で「ありがとう」が言える関係でいましょう。

●自然体でいる

恋愛が上手くいくためには自然体でいることが大事だったりします。
 
特に始めたての恋愛などでは相手に良い格好をしようとしたり、自分の見せたくない部分を隠してしまったりしがちです。
 
でもそれではいつの間にか息苦しくなってしまいますよね。
 
それよりも、自然な自分のありのままの姿を受け入れてもらえるように、段々と自然体でいるようにしてみて下さい。
 
相手もそうやって心を開いてもらったほうが、あなたに自然な姿を見せやすくなるものです。
 
そういった飾らない自然体な関係が、恋愛を上手くいかせるのに必要なのかもしれません。
まとめ
さていかがでしたか。
 
恋愛というのはコミュニケーションやタイミングなので本当に簡単ではないですよね。
 
実際に恋愛が上手くいかない原因は何通りもあるでしょうし、それこそ十人十色かもしれません。
 
それでもやはり上手くいってない人にはなんらかの共通点があり、それにもし自分が当てはまっているのなら見直し、考え直すことも大事なのではないでしょうか。
 
僕も過去の自分の行いを振り返るとけっこう当てはまっていたりして、たくさん反省しました。笑
 
しっかり学び、大事な事を忘れないようにして、ぜひ次の恋愛には生かしていきたいですね!
 
というわけで今回は
『恋愛がいつもうまくいかない人の共通点』
をご紹介しました。
 
本日もありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました