【緊急事態宣言中】にやらないほうがいい3つのこと【人と比べない】

Life
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやりながら
ミニマリズム生活に必要なこと
メンタル・マインドの事などを発信しています!
マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
前回は『緊急事態宣言中にやったほうがいい3つのこと!』についてご紹介しました。
では逆に今回は、『緊急事態宣言中にやらないほうがいい3つのこと!』について解説していきます。

●今回の内容をラジオで聞きたいかたはコチラ!

結論
【緊急事態宣言中にやらないほうがいいこと】
・日々のルーティンを崩す
・ダラダラと時間を浪費する
・人と自分を比べない

●日々のルーティンを崩す

まずは大事なことです。
普段やっているルーティンは崩さないようにしましょう。
 
皆さん何かしら毎日やっている日課などありますよね?
朝何時に起きるとか、歯磨きやシャワーや、
人によっては瞑想とか筋トレなどが日課の人もいると思います。
 
特に仕事の前にこれをやろうとか、仕事の休憩中や仕事後にルーティンを組み込んでいる人などは、長期の休みになるとそれが崩れがちです。
 
一度崩れた習慣はそのあとに正すのに大変な労力が入ります。
 
せっかく良い習慣が根付いている人は、こういった長期のお休みなどで崩さないように意識しましょう!
 
普段の習慣が崩れるのも怖いですが、もっと怖いのは逆に良くない習慣が身に付いてしまうことです。
 
夜中までダラダラSNSを見ていたり、1日中ゲームをしていたり、シャワーやお風呂に入らずにお菓子ばかり食べてしまったり..
 
もちろんたまには息抜きにちょっぴりなら良いかもしれませんが、人間は元々怠けてしまう生き物です。
 
油断をすると変な習慣が根付いてしまって、自粛期間が明けてから戻すのが大変になってしまいます。

●ダラダラと時間を浪費する

次に出来ればやめたほうがいいのは『ダラダラと時間を浪費すること』です!
 
突然の自粛期間などでおうち時間が増えてしまって戸惑うのはわかります。
 
けれど何かをしていても、何もしなくても、
同じように時間は過ぎ去ってしまいます。
 
結局何も出来なかった時に、あとあと振り返って
「何も出来なかったなー」と後悔してもしかたありません。
 
大切な自分の時間。
時間は命です。
 
誰かに委ねずに自分で自分の時間をしっかり生きましょう!
 
探せば何かしらあるはずです。
 
今しか出来ない事に挑戦してみるでもいいし、
普段やってきたことをちょっと改良してみてもいいです。
 
それに、何もない時間を過ごすと人は色々と考え過ぎてしまいます。
 
考えること自体は良いことですが、ネガティブなあまり良くないことまでよぎってしまいがちです。
 
負のループにはまってどんどん心が荒んでしまっては大変です。
 
ちょっとくらいダラダラしても良いですが、しっかり時間を決めて切り替えていきましょう!

●人と比べない

3つ目は『人と比べない』です。
 
時間がたくさんあるとついSNSなどで他人の動向が気になってしまいます。
 
すると、こんな時期でも工夫して充実した生活をしている人を見つけて、
 
「なんでこの人はこんなに楽しそうなのに自分には何もないんだろう」
 
などと他人と比べてしまって落ち込んでしまったり、鬱になってしまう人がいます。
 
ハッキリ言って他人と自分では生き方が違うし、考え方やリズム、生活のペースが違います。
 
そんな環境や思考が違う人と自分を比べても、ましてやそれで一喜一憂しても無意味だと知りましょう。
 
比べるのは他人じゃありません。
あなたが比べるべき相手は過去の自分です。
 
人と自分を比べてネガティブになっている暇があったら、過去の自分と比べてどれだけ良くなったか、充実しているかを実感していきましょう!
まとめ
さていかがでしたか。
 
こんな状況でも工夫しだいで何かしらやれることはあるし、むしろこんな時期だから挑戦できることなんてたくさんあります!
 
普段大事にしている事はしっかり継続し、あまり悲観的にならずに自分の時間をしっかり充実させていきましょう!
 
というわけで今回は
『緊急事態宣言中にやらないほうがいい3つのこと!』
についてご紹介しました。
 
本日もありがとうございます。
『Stand.Fm』にてラジオ配信始めました!

このブログの内容や『誰かのためになりそうな話』を毎日声でお届けしています!

YouTubeでウーバーイーツやVlogの動画も上げています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました