【理不尽な人】の特徴と5つの対策【感情を文字化してみよう】

メンタル・マインド
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやっています!
好奇心いっぱいの33歳児マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
皆さんの周りに理不尽な人はいますか?
 
職場などで毎日顔を合わせる人の中にそんな人がいると苦痛でやる気も上がりませんよね。
 
以前僕はこんな記事を書きました。
 
 
仕事場での人間関係は自分のプライベートにまで影響を及ぼします。
 
理不尽な方々と上手く付き合っていく方法はあるのでしょうか。
 
今回は
『理不尽な人の特徴と対策』
をご紹介します。
結論
【理不尽な人の特徴】
・自分が正しいと思っている
・感情の起伏が激しい
・コロコロと意見が変わる
・自分の非を認めない
・ストレスを溜めやすい
【理不尽な人への対処法】
・正論で返す
・実際にあった事を文字化する
・感じたストレスを発散する
・相手にしない
・理不尽な人から離れる
理不尽な場面とは
理不尽な場面というのは突然出くわします。
 
理不尽とは
『こちらに非が無いのにも関わらず、一方的に責められたり叱られたりする事』です。
 
主に物事の筋道が通らない事だったり
自分の力ではどうにも出来ない事を言います。
理不尽な人の特徴

●自分が正しいと思っている

理不尽な人の主な特徴で、根拠も無く
『自分は正しい』と思っている事があります。
 
その事から周りから何かを否定された時に
感情的になり突然キレたりする事も珍しくありません。
 
正しい説明をしても話が通じなくなってしまう事がほとんどでしょう。

●感情の起伏が激しい

理不尽な人は感情的な人が多く、普段から感情の起伏が激しい傾向にあります。
 
こちらがどんなに気を使っていても、相手を傷つける言葉を投げかけたり一方的な意見を押しつけてきます。
 
感情コントロールが出来ず、気分屋な場合も多いです。

●コロコロと意見が変わる

いちいち言う事がコロコロ変わるのも理不尽さんの特徴です。
 
感情的だったり気分屋が多いので、毎回言う事が変わり周りを振り回します。
 
 

●自分の非を認めない

理不尽な人は自分の非を認める事ができない人が多いです。
 
自分で自分のミスを認めないどころか、他人のせいにしようとしてくる人がいます。
 
プライドが高いからこそ自尊心を傷つけられるのが許せません。

●ストレスを溜めやすい

理不尽な人は自分の好き放題やっているイメージがありますが、実はストレスに弱い傾向にあります。
 
日常での何かに対するストレスを自分で上手く処理出来ないからこそ、理不尽に職場などで発散してしまいます。
 
ストレス発散に付き合わされる周りは良い迷惑ですね。
理不尽な人への対処法

●正論で返す

まずは自分が間違っていないと思うのであれば正論で返しましょう!
 
なんでもかんでもハイハイと聞いていては、どんどん相手は自分ルールを押しつけてきます。
 
理不尽な相手に「こいつは反論してこないな」と舐められてしまうのはよくありません。
圧倒的な正論で対処していきましょう。
 
但しこのタイプには感情的にやり返すと逆効果なので、あくまで冷静に対処しましょう。

●実際にあった事を文字化する

理不尽な場面に遭遇した時は、その事をノートなどに文字化しましょう。
 
・どんな理不尽な事が起きたか
・その時どんな感情になったか
・どうすれば良かったか
・これからどうしていけば良いか
 
などを事細かに記録する様にしましょう。
 
タイピングよりも出来ればノートにペンで書いたほうが、集中出来ますし脳も活性化されます。
 
起きた状況を客観視する事で感情的に行動しなくて済みます。

●感じたストレスを発散する

理不尽な場面に遭遇した時に自分の中で生まれた感情に、まずは素直になります。
 
決して発生した感情を我慢したり、押し殺したり、ましてや赤の他人に当たったりはしない様にしましょう。
 
自分の中に生まれた感情を紙に書き出したり、人に聞いてもらったり、悪いストレスになる前に自分で発散する様にしてください。

●相手にしない

正論を投げかけても変わらない理不尽な人とは話しても無駄になるので、相手にしないようにしましょう。
 
感情的で聞く耳を持たない理不尽な人は実はたくさんいます。
その人以外にも様々な場所で出会う事になるでしょう。
 
何か言われても適当に受け流す事を覚えましょう!
 

●理不尽な人から離れる

やはりベストな手段は極力こういう人とは関わらない事です。
 
なるべく距離を取る様にしましょう。
 
必要ならば職場を変えるなど、環境を変えていく事も大事になっていきます。
 
理不尽な人間のせいでこちらが動かなければいけない事に対して、納得出来ない時もあるとは思います。
 
ただそういう人間は自然に誰からも相手にされなくなり、気付いたら周りに人はいなくなっていきます。
 
自分の貴重な時間をそういった人間に割くより、とっとと離れて有意義な日常を過ごせる様にしましょう。
まとめ
さていかがでしたか。
 
理不尽な人間とまともに付き合うとストレスが溜まっていきます。
 
人間関係やストレスに関する記事を以前に書きました。
 
僕も今までたくさんの理不尽な思いをしてきました。
 
その度に相手に納得してもらおうと試みたり、相手を変える事に時間を割いてきました。
 
でもそれって凄く大変で疲れますよね。
 
ある時相手を変えるよりも自分自身の考え方や身の振り方を変えるほうが、
ずっと楽だし簡単な事に気付きました。
 
そうやって段々と相手との付き合い方より、
自分の感情や行動との付き合い方に重きを置く事にしたら、色々な場面で問題を解決出来る様になりました。
 
是非試してみて下さい!
 
今回は
『理不尽な人の特徴と対策』
について書かせて頂きました。
 
本日もありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました