【心が晴れない時】の7つの対処法【頑張らない勇気も必要です】

メンタル・マインド
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやっています!
好奇心いっぱいの33歳児マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)

何故かわからないけど気分が晴れない、心がモヤモヤする時ってありますよね?

先日『ため息』についての記事を書きました。
【ため息】が思わず出てしまう4つの理由【うつ病の可能性も?】

今回はそんな憂鬱な時にオススメな
『心が晴れない時の7つの対処法』
をご紹介します!

結論
【心が晴れない時の7つの対処法】
・いつもと違う道を通る
・気分が乗らない誘いは断る
・いつもと違う選択を選ぶ
・さっさと寝る
・ひたすら何かに没頭する
・ただぼーっとする
・一人旅をする
何故心が晴れない?
そもそもなぜ心が晴れないのでしょうか。
その原因はいくつか考えられます。

 疲れている

そもそも身体が疲れていると心も晴れません。
 
残業だったり日々の人間関係のストレスで、睡眠不足や生活習慣が乱れている場合があります。
 
心と身体は密接に繋がっているのです。

 悩みや心配事がある

将来への不安だったり、仕事や恋愛、人間関係の悩みなどがあるとやはり心は晴れません。
 
すぐに解決しない悩みをずっと考え続けてしまいストレスで精神的に疲れてしまいます。
 
自分一人であまり悩まずに、誰かに相談したりリフレッシュする様に心掛けましょう!

 変化の無い毎日

毎朝通勤電車に揺られ仕事に行き、帰ってきたら食事をして寝る。
 
こんな風に毎日が同じパターンの連続でマンネリ化していませんか。
 
日々の生き方に刺激が無いと感情も動かすに心も晴れなくなってしまいます。
 
日常に変化をつけるようにしましょう!

 うつ病などの症状

気分が落ち込みため息ばかり出る。
食欲も沸かないし夜も眠れない。
 
そんな時はもしかしたらうつ病などの心の病の可能性があります。
 
少しでもおかしいなと感じたら早めに医療機関を受診する様にしましょう。
 
うつ病などは自分では気付きにくかったりします。
心が晴れない時の対処法

●いつもと違う道を通る

例えば仕事に行く時などに行きも帰りも同じ道を通っていませんか?
 
だいたいは一番近そうな道を通りがちですよね。
 
これをたまにはあえて違う道にしてみましょう!
 
こういった小さな変化を起こす事で新しい発見があったりして心が動きます。

●気分が乗らない誘いは断る

人からのお誘いって同じタイミングに集中する事がありますよね。
 
その中でも自分が直感であまり気乗りしないお誘いは思い切って断りましょう!
 
人は気が乗らないのに断れなかった自分に対して自己嫌悪してしまったりします。
 
自己肯定感が低くなるとホルモンバランスが崩れたりストレスが溜まります。
 
自分の直感を信じて断る勇気を持ちましょう!

●いつもと違う選択を選ぶ

毎日通る道と同じく、日々の様々な選択もパターン化していませんか。
 
人は1日に約9000回以上の選択をしていると言います。
 
毎日変わらない日常に変化をつけていきたければ、こういった小さな選択を無意識では無く意識的に変えていきましょう!

●さっさと寝る

なんだか気分が晴れない、心にモヤモヤがある時はあまり考え過ぎずにさっさと寝てしまいましょう!
 
特に夜は色々悩んでしまったりネガティブな考えになりがちです。
何かあって気分が優れなくても寝れば治る事もあります。
 
悩み事などがある場合はまずはしっかり睡眠を取り、スッキリ活性化した頭で考えるようにしましょう!

●ひたすら何かに没頭する

日々色々な事を頭の中でグルグル考え続けると、疲労やストレスが溜まります。
 
たまには思考を辞めて単純な作業に没頭してみましょう!
 
例えば
・ひたすらに部屋の断捨離をする
・自転車で土手を延々と走り続ける
・スマホの写真フォルダを整理しまくる
 
こうやって頭の中のモヤモヤや雑念を何かに集中する事で取っ払っていきましょう。

●ただぼーっとする

何かしたいんだけど何をしても気分が乗らない時があります。
 
そんな日はあえて何もしない1日にしてみて下さい。
 
人は気分によってはなかなか思い通りに過ごせない時があります。
そんな時は自分の今の気持ちに正直になりましょう。
 
いつもやっている事はやらずに、本能のままに1日を過ごしてみて下さい。
頑張らない勇気も必要です。

●一人旅をする

気分を晴らすのにオススメはやはり一人旅です。
 
僕も一人旅をよくしますが、あまり先の予定は立てずに突然行きたい場所にいきなり行ったりします。
 
旅であっても計画が全てではないんです。
その時に行きたい場所に行きたいタイミングで行くのは凄く気持ちが良いです。
 
別に遠くでなくても、近場の神社を巡る旅や温泉を周る旅なども面白いと思います。
まとめ
さていかがでしたか。
 
誰でも常に絶好調な気持ちでいられるわけではありません。
理由も無くモヤモヤする時もあります。
 
そんな時は今の自分の心の状態に合わせて、色々と試してみると何かが変わるかもしれません。
 
但し、心が疲れている場合もあるので
無理に変えようとしない事です。
 
楽に少しずつ取り入れていきましょう!
 
今回は
『心が晴れない時の7つの対処法』
をご紹介しました。
 
本日もありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました