【好奇心】が行動を生み、コンテンツを生み出す。

Life
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやりながら
ミニマリズム生活に必要なこと
メンタル・マインドの事などを発信しています!
マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
どーも、日々コツコツとコンテンツを作っているマイペース男です。
 
なんだかんだ発信者として色々やり出して早17年。
 
18歳くらいでモバゲーで日記を書いたり、ライブドアブログ、アメブロ、mixiなどでも発信していました!
 
そこからTwitter、Facebook、Instagram。
YouTube、ニコニコ動画でダンス投稿、
ツイキャス、ニコ生、Ustreamなどで生配信もやってきました。
 
初めは自分本位の日記や配信から始まり、ようやく誰かのためのコンテンツを作り出したのがここ2年くらいでの事です。笑
 
最近はブログ、ラジオ、YouTubeなどでようやく小銭を稼げるようにもなりました。
(まだまだ全然ですが。笑)
大事なのは好奇心
コンテンツクリエイターは日々何かを作るにあたって、やっぱりネタ作りやアイデアとの戦いなんですよね。
 
ではどうやってネタ切れを起こさないようにモノづくりをするのか。
 
その鍵を握るのが『好奇心』なんだと思います。
 
好奇心とは
知らない物を知りたいと思う心。
 
これがあるのと無いとじゃ日々の行動って全く変わってきますよね。
いつから好奇心が芽生えたか?
とはいえ僕は元々は好奇心など無い人間でした。
 
むしろ臆病すぎるほどに臆病で、知らない事を知りたいなんて思ったことが無かったです。
 
幼少期はやたら変化を恐れる性格で、毎日同じ物を食べたり、同じことをひたすらしているのが安心で居心地が良かったんですよね。
 
幼稚園の時はいじめられていたし、何か新しい事をやって失敗した時に先生に怒られるのが怖くて、何も出来ない少年でした。
 
転換期となったのは小学1年生の6月。
 
家族で一軒家を買うとかで引っ越すことになり、初めて小学校を転校するという経験をします。
 
そこで思いついたのが、違う自分を作ること。
 
幼稚園時代からいじめられていた僕は、
いじめられるのは弱い自分を見せていたからだと悟り、転校してからは去勢を張って生きるようになりました。
 
そしたらこれがなんと上手くいきまして、いじめられるドコロか、みるみる友達が増えていきました。
 
そこからは友達と森や山などに行って探検をしたり、自分たちだけの基地を作ったりして遊ぶようにもなりました。
 
これがおそらく、僕が初めて好奇心を強く持ったきっかけとなった出来事です。
新しい世界に飛び込む大事さ
その後は友達の影響で色々と習い事もやっていきました。
 
もちろん幼少期から親の影響で水泳やECCジュニアなどの英語教室に通ってはいましたが、
 
友人の影響でそろばん、サッカー、合気道などもやるようになりました。
 
やっぱり好奇心を育てる上で、新しい世界に飛び込むこと、知ることが結局大事なんですよね。
 
 
僕は転校をきっかけに『新しい自分』に出逢いました。
 
そして新しい友達、新しい遊び、新しい習い事。。
 
 
そういった、今まで知らなかった世界を知り、新しい体験をすることでたくさん好奇心が芽生えていった気がします。
 
 
最初はひょんな事がきっかけで良いんです。
元々僕も好奇心は無かった。
 
それでも『いじめられている自分』を変えたいと思ったことがきっかけとなり、段々と好奇心に目覚めていったのです。
 
 
 
皆さんも日々ネタを探したり、コンテンツを生み出すのは大変だと思います。
 
でもそのための行動で大事なのは、
ネタを頑張って作ろうとするより、
実は根本の好奇心。
 
つまり『知りたい!』と強く思う気持ちが大事なんじゃないかなと思います。
 
まずは好奇心にまかせて色々な本を読みましょう。
映画を見ましょう。
 
食べたことない物を食べましょう。
知らない場所に行きましょう。
 
初めて会う人と話しましょう。
そうやって知ることから初めてみてください☺️
今回の内容をラジオで聞きたいかたはコチラ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました