旅には【目的を決める旅と決めない旅】がある。

Life

どーもマイペース男です!

最近はStand.fmというラジオで

『旅を仕事にするラジオ』を発信したり、

YouTubeで旅のVlogを撮ったりしています。

『旅』を仕事にするラジオ | stand.fm
ミニマリストでダンサーのマイペース男です。 『旅を仕事にする』をテーマに発信しています。 ・旅の魅力 ・場所にとらわれない稼ぎ方 ・生き方、考え方 ・ライフスタイルなどなど。 他にもダンサー・ブロガー・YouTuberなどやっております! ...
旅するマイペースブログ
こんにちは!職業『旅人』のマイペース男です! 全国を旅しながらウーバーイーツの動画や旅のVlog動画などを発信しています😆 他にはダンサー、ブロガー、ラジオパーソナリティもやっています♪ 是非チャンネル登録お願いします(*´ー`*) ●各種...

ここ数年様々な場所を旅する生活をするうちに、

旅には2種類の旅の仕方があるなときづきました。

それは

【目的のある旅】と【目的のない旅】です。

どちらが良いとかではなく、どちらの旅の仕方にも特徴があり、

人によって好きな旅のスタイルが変わるんだなと感じます。

皆さんはどちらのタイプの旅がお好きですか?

目的のある旅とは

最初に紹介する旅スタイルは

『目的のある旅』です。

こちらは初めに大方行く場所や行き方、時間でスケジュールをイメージしてから始める旅です。

先日、関西にいる友人達と岡山県に旅行に行ってきました。

僕は初の岡山旅だったのですが、岡山に行ったことのある友人がスケジュールを組んでくれました。

初めに岡山駅前で集合し、仲間たちと泊まる宿にチェックインをし、それから岡山城や後楽園を観光し、宿に戻って夕食を作る流れで旅が進みました。

観光地などに行く時は、やはり時間内にどこを回るかをある程度決めておくと、

時間配分もしやすいです。

スムーズに決められた場所を進みたい時は

時間割でスケジュールを組むのが一番良い旅の仕方かなと思います。

目的のない旅

続いて紹介するのが『目的のない旅』です。

こちらは決められた観光地を渡り歩く旅というよりは、ある程度決められたエリアの中でフリーに動き、どちらかというと道中を楽しむ旅スタイルです。

知らない道を行き、気になるお店に入り、食べ歩いたり、休んだり、その時の気分によって自由に旅が出来ます。

観光地や目的地を決めないからこそ、

目に映る物に集中が出来、自然や街並み、人の流れなどを楽しむことが出来ます。

◯まとめ

どちらの旅も極めればたくさんの事が出来て、

様々な楽しみ方が出来ます。

個人的に僕は目的のない旅が好きです。

目的のある旅はしっかりした観光名所などは回れます。

ですがそこを第一優先にしてしまうと、

時間が限られている中では気になった場所が仮に見つかっても、なかなかゆっくり見れなかったり、スケジュールが崩れる展開は避ける事になってしまいます。

観光地がメインの旅ならまだしも、道中でその時の時間、空気、音や景色を楽しみたい自分は

やはり目的も無くフリーに道中を楽しむ旅が好きですね!

目的に一直線にならないからこそ、普段は見つけることの無い小さな自然に、心を動かされる時間を楽しむことが出来るのです。

まぁ、ざっとご紹介しましたが、

冒頭でも言ったように旅のスタイルは様々です。

その時々に合わせて変えてもいいですし、

目的のある、ない旅の両方を合わせてハイブリッドな旅の仕方も出来ます。

色々な旅の仕方を試してみて、自分なりの旅スタイルを確立していけたら充実した旅生活が送れそうですね!

ぜひ色々試してみて下さい。

良い旅を♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました