【せっかちさんが教える】誰でもすぐに使える【時間術】

Life
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやりながらミニマリズムや生活に必要なこと、メンタルの事などを発信しています!
好奇心いっぱいの33歳児マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
皆さん、毎日何かと時間に追われていませんか?
 
1日は24時間しかありません。
これはみんな平等ですよね。
 
でも時間術や時短術を上手く使えば、その24時間を何倍もの時間に変えることが出来るのです。
 
というわけで今回は
『誰でもすぐに使える時間術』
をご紹介したいと思います。
結論
【誰でもすぐに使える時間術】
・常に走る
・家の鍵を開けながら靴を脱ぐ
・後ろから声をかけない
・オーディブルを聴きながら本を読む
・便座に座る前にトイレットペーパー
・作業は立ちながら
・倍速視聴

●常に走る

まずは定番。
これは本当に誰でも出来ます。
 
物理的に移動は走っておこないましょう。
ただし走ると危ない場所はなるべく早歩きで。
 
階段は一段抜かしが基本です。
 
あとは気持ちの問題ですね。
気持ちが走っていれば色々と作業も捗ります!

●家の鍵を開けながら靴を脱ぐ

これは帰宅した時に使えます。
 
帰ってきて家の鍵を開ける動作の時に同時進行で靴を脱いでしまいましょう。
 
こうすれば玄関に入ってモタつくことなく部屋に上がれます。

●後ろから声をかけない

何か自分が急いでいる時は、誰かにあいさつなどする時に後ろから声をかけないようにしましょう!
 
後ろから声をかけられた相手はこちらを振り向きます。
 
この振り向く動作を待っている時間がもったいないです。
 
だったらサッとまわりこんでからあいさつをするようにしましょう!

●オーディブルを聴きながら本を読む

Amazonオーディブルに最近はハマっています。
 
耳で聞く読書です。
 
ナレーターが読む本を耳で聞くことで、ながら聴きで読書をすることが出来ます。
 
散歩をしながらだったり運動をしながら、家事をやりながら聞けるので凄く効率的に同時進行することが出来ます。
 
さらに極めた人だと、オーディブルで本を1冊聞きながら、紙の本も1冊普通に読んでしまうそうです。
 
物語系だと難しいかもしれませんが、ビジネス書だったり、ポイントをしっかり聞き取れて活用出来るならばこれもアリなのではないでしょうか。
 
やったことが無い人は否定せずにまずはやってみましょう!
 
ちなみにAmazonオーディブルは1か月無料体験も出来て、さらに無料期間でも1冊本がプレゼントされるのでお得です。

●便座に座る前にトイレットペーパー

僕はトイレに入り、便座に座る前にトイレットペーパーに手をかけます。
 
どうせトイレットペーパーを使うのですから、入って一番最初に用意すればすぐにいつでも使えます。
 
ちなみに僕はトイレは1分以内に出るのを心がけています。

●作業は立ちながら

何か黙々と作業をする時はイスに座ってやるのではなく、なるべく立ちながら作業しましょう!
 
人はイスに座るとやはり落ち着いてしまい、作業スピードが自然に落ちていってしまいます。
 
しまいには副交感神経が刺激されて眠くなってしまうこともあります。
 
ダラダラとやらずに一気に集中して作業をしたいならぜひ立ちながらやってみましょう!
 
ゲーム感覚でバリバリ作業するのはストレス発散にもなります。

●倍速視聴

僕が多くの人に勧めているのは倍速視聴です。
 
先程のオーディブルなどもそうですが、ラジオ、YouTube、Netflixで見る映画なども倍速視聴がオススメです。
 
倍速で見たり聞いたりすることで脳が活性化されて、思考速度もスピードアップします。
 
最初はかなり集中しないと聞き取れないため疲れるかもしれませんが、慣れてくるとどんどん早いスピードが見えて聞こえてくるようになります。
 
僕も最初は1.2倍速くらいから始めて、今は3.5倍速まで聞き取れるようになりました。
 
今はたくさんのコンテンツがあり過ぎて、全てを見るのに時間が無くて困っている方は、サクサク見進めていけるためかなりオススメな時間術です!
まとめ
さていかがでしたか。
 
かなり偏った僕の日々行なっている時間術だったので、すべての人に共感出来るとは思っていません。
 
ゆっくりした時間を生きるのが好きな人もいます。
 
僕も昔はそうでした。
むしろ行動、思考が遅かったのでそうするしかありませんでした。
 
それでも日々の時間の使い方に疑問を抱き、何かしら時間を生み出す技が知りたいかたは、まずは全部1度はやってみてそれから何を使っていくかを選んでいけば良いんじゃないかなと思います。
 
食わず嫌いは損をするだけです。
 
「え?そんなことするの?」
とバリアを張る前にまずは一度活用してみましょう。
 
細かい工夫が積み重なり大きな時間を生んでくれます。
 
というわけで今回は
『誰でもすぐに使える時間術』
についてご紹介しました。
 
本日もありがとうございます😊
『Stand.Fm』にてラジオ配信始めました!

このブログの内容や『誰かのためになりそうな話』を毎日声でお届けしています!

YouTubeでウーバーイーツやVlogの動画も上げています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました