【時短】時間の使い方が上手くなる3つの方法【時間=命です】

Life
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやりながら
ミニマリズム生活に必要なこと
メンタル・マインドの事などを発信しています!
マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
「やりたい事はたくさんあるけど時間が足りないよぉ〜!」
「もっと時間の使い方が上手くなりたい!!」
今回はそんな方向けにお話したいと思います。
 
SNSなどが普及している昨今
世の中にはたくさんの情報が飛び交っています。
 
様々なツールやコンテンツが溢れ返り
それらに気を取られるとすぐに時間が過ぎてしまいます。
 
「休日に色々やろうと思って張り切っていたのに
思わぬところで時間を使ってしまい
気付いたらもう夜だ!」
 
なんて思いをした人も
多いのではないでしょうか。
時間は有限です。
誰でも一日は24時間しかありません。
 
でも使い方によっては
24時間をそれ以上に充実させる事が出来るはず。
 
自分の時間を上手くコントロールするための
技を身に付けていきましょう!
まずはリストアップ
時間の使い方が上手くなる方法】
・『やりたい事』と『やるべき事』を書き出す
・『やらなくて良い事』を削除
・優先順位をつける

●やりたい事を書き出そう

そもそも何故時間が足りないと感じるのでしょうか。
それは自分がやるべき事の把握を出来ていない可能性があります。
 
今の自分が何をやりたくて
何からやらなくてはいけないのかを
しっかり把握していないと
思わぬ所でタイムロスしてしまいます。
 
自分の頭を整理するためにもまずは紙に
「やりたい事」「やるべき事」をリストアップしましょう!

●やらなくて良い事を探そう

リストアップが完了したら
そこから『やらなくても良い事』があるか探しましょう
 
自分の中ではやらなきゃいけないと思っていても
実はやらないで済む事もけっこうあるものです。
 
緊急でやる必要は無かったり
人にお願い出来る事だったり
これは今じゃなくていいなと思うものはリストから削除します。

●優先順位をつける

リストがある程度整理されたら次に優先順位をつけていきます。
 
やり方としては緊急度、重要度の高いものから
①、②、③取り掛かる順番を振っていきます。
 
あとは『すぐに手をつけられるもの』
『完了までの時間が短いもの』
優先的に早めに取り掛かります。
 
日々のタスクの処理にはテンポが大事なので
リストを減らすためにも
早く終わらせられる事からやっていきます。
やるべき事を増やさないために
・出来る事はその場で片付ける
・隙間時間の活用

●すぐに出来る事はすぐにやってしまおう

何かを検索したり、メールの返信などその場で処理出来るものはすぐにやってしまいましょう。
 
なんでもかんでも先延ばしにしてしまうと
後でやるべき事が溢れ返り
自分で何をすればいいか把握できなくなってしまいます。
 
時間に追われてしまう人ほど
すぐに出来るからと小さな事をないがしろにしてしまいがちです。
隙間時間を使おう
隙間時間などで出来る事って意外にあります。
 
・電車を待つ間にメールを返信
・料理の注文を待つ間に調べ物
・信号待ちの間に天気をチェック
・5分タイマーをかけて全力で掃除
・5分間全力でトレーニング
・10分間だけ読書
・10分間だけ仮眠
 
などなど

●タイマーを活用!

隙間時間を有効に使うためには
時間の意識が大切です。
 
「一日のうちのどこかでやろう」だと
始めたとしてもダラダラやってしまいがちです。
 
ちゃんとここまで!
と時間制限を設けるからこそ
ちょっとめんどうな事も張り切って終わらせる事が出来ます。
 
必要ならばタイマーを活用しましょう!

最後に
冒頭でもお話したように
今は本当に情報社会です。
 
スマホの普及もあり
常にタイムリーな情報が入ってきやすい環境に
私たちの日常はあります。
 
Netflixなどのサブスクリプションも充実し
高いお金を払わなくても時間を充実させる娯楽、
ツールもたくさん存在します。
 
しかしそういった娯楽も他人から入ってくる情報も
本来生きる上では必要の無いものかもしれません。
 
それでもそこには一定の価値があり
人はお金以上に時間を使っています。
 
もう一度言いますが時間は有限です。
時間=命 です。
 
今世の中に溢れ返っている全ての事を知ろうとするには私たちの命では短過ぎます。
 
だからこそ必要な事を取捨選択し、
限られた時間を価値ある時間にするために
工夫をして人生を充実させたい。
 
そんな事を常に意識して生きていけたらなと思います。
 
 
今回は時間の使い方について書かせて頂きました。
お読み頂きありがとうございます😊
『Stand.Fm』にてラジオ配信始めました!

このブログの内容や『誰かのためになりそうな話』を毎日声でお届けしています!

YouTubeでウーバーイーツやVlogの動画も上げています!

コメント

  1. […] メンタル Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー 2020.08.21 マイペース男こんにちは!!普段はダンサーをやっています!好奇心いっぱいの33歳児マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)  日々忙しい毎日を過ごすあなた。やりたい事はたくさんあるのに、目の前の事に追われてなかなか自分の時間が思う様に作れないと思っていませんか? 以前僕はこんな記事を書きました。→ 【時短】時間の使い方が上手くなる方法【時間=命です】 上の記事の中では時間を生み出すためのポイントを紹介しました。 今回は『自分の時間が無い人の主な特徴』についてご紹介します!  […]

タイトルとURLをコピーしました