【人生を変えたい?】あなたは自己啓発本に何を求めていますか?

メンタル・マインド
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやりながら
ミニマリズム生活に必要なこと
メンタル・マインドの事などを発信しています!
マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)

皆さんは自己啓発本は読みますか?

僕のブログやラジオも一応、自己啓発をうたった内容を発信しております。

僕は普段からたくさんの自己啓発本を読んだり、YouTubeやラジオで学習しています。

昔、自己啓発本を読んでいたらとある友人に言われました。

「何でそんな本読んでるの?
自己啓発本を読んで、人生変わった人を見たことがないよね。」

おそらくこの友人は自己啓発本を読まない人なのでしょう。

そして周りにも自己啓発本を読んで成功したような人がいないのかもしれません。

あとは単純に
『うさんくさい、否定したい』
おそらくそんな所なのかなと思います。

確かに自己啓発本を読んでも成功するとはかぎりませんし、
逆に自己啓発本を読まなくても成功する人はいます。

でも実際に『自己啓発本』で人生が大きく変わった人はいるんですよね。

そう。
それは何を隠そう僕です。

◯なぜ自己啓発本で変われたか


幼少期の僕はまぁ劣等感でいっぱいでした。

何をやってもダメで、人前で自己紹介すら出来ない。

周りからはグズ、ノロマと罵られ、
優秀な弟は評価されていましたが、僕自身はあまり評価されず、

むしろ心配されて過ごしていました。笑

そんな事だからか、僕は幼稚園の時にもう人生を諦めていました。

「どうせ自分は何をやっても上手くいかないし、この先ロクな人生にはならないだろう。」

そんな僕は16歳頃までそうやって卑屈に育っていきました。

でもやがて転機が訪れます。

それは初めて抱えたでっかい夢というか情熱がきっかけでした。

ひょんな事から芸能の世界に興味を持ち、

「役者がやりたい!
この世界で生きていきたい!」

そう思うようになりました。

でもこの厳しい世界で生きていくには今のままじゃダメだ。

そう思った僕は自己啓発本に手を出し、学ぶようになります。

タイトルは忘れましたが、
中谷彰宏さんの自己啓発本を手にしたのを覚えています。

スピード至上主義の中谷彰宏さんの本は、
ノロマな僕にとってはまさに刺激的な内容でした!

そこから何年もかけて僕は自分の価値観を見直し、たくさん悩み、実践して、
性格を180度変えることに成功しました。

今では誰にもノロマと言わせないほどの行動力とエネルギーを持つ事が出来ました。

この経験はお金を稼いだり、有名になる以上に価値のある、大きな人生の転機となりました。

僕が変われた理由。
それは主に二つあります。

それは、
『変わる必要があったから』
そして
『行動したから』

自己啓発本を読んでも成功しない。
それはある意味正しいのかもしれない。

何故なら読むだけじゃ何も変わらないからです。

僕は自分を180度変えてでも芸能界に行きたい!
という強烈な動機がありました。

これが変わる必要のある理由です。

そしてあとはとにかく、自分の中に無い価値観を知り、行動、改善を繰り返しました。

◯そもそも自己啓発本に何を求めているの?


さてここまでが変わる、変わらないの話。

ですがタイトルにもある通り、

そもそもあなたは自己啓発本に何を求めていますか?

自己啓発本といえどもただの本です。

だったら『イチ書籍としてただ読んで楽しい』だけでも良いじゃないですか。

だって本なんだもの。

・楽しければいい
・知識になればいい

・なにか考えるきっかけになればいい
・ほんのちょっと勇気や力を貰えればいい

自己啓発で変われるか変われないかはその人次第。

そして変わることが全てじゃないし、今変わらなくても良い。
むしろ変われなくても良いんです。

自己啓発本は人生変わりたい人だけが読む本ではないのだから。

だったら、読む理由は人それぞれ。

自分が楽しく充実した時間を過ごせるのなら読めば良いんです。

もう一度聞きます。

あなたは自己啓発本に何を求めていますか?

〇今回の内容をラジオで聞きたいかたはコチラ!

https://stand.fm/episodes/634acded0934fd7d369f7d1e

コメント

タイトルとURLをコピーしました