【Just Do It】やるしかない状況を作り出す3つのコツ!

メンタル・マインド

「なんか副業に挑戦したいなー」
「やった事ない趣味を始めてみたいなー」

何か新しい事に挑戦してみたいけど、
いまいち始めるタイミングが掴めない事ってありますよね。

始めたら意外に簡単なことも、
なかなか最初の一歩目は勇気がいるものです。

というわけで今回は
『やるしかない状況を作り出す3つのコツ!』
についてご紹介します。

○今回の内容をラジオで聴きたいかたはコチラ!

502 Server Error

○やるしかない状況を作り出す3つのコツ!

・宣言する
・お金をかける
・すぐに始めてみる

● 宣言する

やるしかない状況を作り出す1つ目のコツは
宣言する!です。

何かを始めようと決めたならば、とにかく周りに宣言しましょー!

・こんど英会話をやるんだよね!
・夏までに5キロダイエットしたいんだよね!
・毎週ボルダリングに行こうと思うんだ!

会った人たちに直接言ってもいいですし、
SNSなどで大々的に宣言してしまうのも効果的です。

人は口にして誰かに言ってしまったならば、
なかなか引くに引けない傾向にあります。笑

自分で自分を追い込んでやるしかない状況を作り出しましょう!

●お金をかける

やるしかない状況を作り出す2つ目のコツは
『お金をかける』です!

人は損をしたくない生き物です。
何かにお金をかけたなら、必然的にやるしかなくなります!

・例えばダイエットを始めるなら
→ジムに入会する

・楽器を始めるなら
→少々高い楽器を購入する

・ダンスを始めるなら
→ダンスシューズを買う、スタジオを予約する

そうやって始めるための準備からまず入り、簡単に投げ出さないようにしてしまうのが
自分を追い込むコツです!笑

●すぐに始めてみる

やるしかない状況を作り出す3つ目のコツは
『すぐに始めてみる』です。

もうこれは最終手段!
言わずもがなですが始めたいことは
とっとと始めてしまいましょう!

人はやるまではグズグズしたり気持ちは乗らなくても、いざ始めてしまえばそのままやれちゃう事ってけっこうあります。

・やってみたいけど、どうしよっかなー
・いつからやろうかなー
・続けられるかなー

やりたいと思った事も、実際に始めるまでに時間を置けばおくほど
色々と余計な思考が湧いてきてしまいます。

だったら雑念が生まれる前にとっととやる!
モチベーションなんて最初だけ!
始めたい気持ちに騙されてる間にスタートしましょうっ♪

○まとめ

人間誰しもめんどくさがりな生き物なんです。

上がった気持ちも一定じゃない。
モチベーションなんて幻みたいなものです。

だったらそんな幻に頼らずに
やるしかないというシステムを作ったり、

流れでやってしまうようなリズムがモノを言うんです。

ぜひ活用してめんどくさがりな自分に打ち勝ってください!笑

というわけで今回は
『やるしかない状況を作り出す3つのコツ!』
についてご紹介しました。

本日もありがとうございます☺️

コメント

タイトルとURLをコピーしました