【プレッシャーに弱い人】の5つの特徴【プライドが高いかも?】

メンタル・マインド
マイペース男
マイペース男
こんにちは!!
普段はダンサーをやりながらミニマリズムや生活に必要なこと、メンタルの事などを発信しています!
好奇心いっぱいの33歳児マイペース男です(๑˃̵ᴗ˂̵)
皆さんはプレッシャーには強いですか?
それとも弱いですか?
 
・練習ではうまくいったのに本番ではダメだ!
・大事な場面で力が出せない!
・期待に応えたいのに失敗してしまう!
 
こういったプレッシャーに弱い方も少なくないかもしれません。
 
ではプレッシャーに弱い方にはどんな性格の特徴があるのでしょうか。
 
というわけで今回は
『プレッシャーに弱い人の特徴』
についてご紹介します。
結論
【プレッシャーに弱い人の特徴】
・神経質
・内向的な性格
・責任感が強い
・自信が無い
・プライドが高い

●神経質

プレッシャーに弱い人は神経質な性格であることが多いです。
 
何か結果を出さなくてはいけない日の当日に、やたらと細かいことが気になってしまいます。
 
・自分の体調面
・服装
・歩き方
・呼吸
 
普段なら気にならないことまでどんどん気になってしまいます。
 
練習の時のようにリラックスすれば良いのに何かと気になってしまうのは、常に万全で望みたいという完璧主義の現れでもあるのです。

●内向的な性格

プレッシャーに弱い人は内向的な人が多いです。
 
普段は物静かで人前に立ったりすることが苦手な性格です。
 
いつも一人で何かに没頭していることが多いので、いざ人前に立って何かをする時に異常にプレッシャーを感じてしまいます。

●責任感が強い

プレッシャーに弱い人は責任感が強い人が多いです。
 
別にそこまで求められていないのに勝手に自分の中で
「必ずやり遂げなければ、成功させなくては!」と捉えてしまいます。
 
これもやはり完璧主義がたたっていることが原因です。
 
失敗を恐れてしまうタイプでもあるでしょう。

●自信が無い

自分に自信が無い人もプレッシャーに弱い傾向があります。
 
自分の今までの経験の中でうまくいった記憶があまりなかったり、何かとてつもない失敗をして臆病になってしまっていると自信をなくしてしまいます。
 
何かを始めたくても「どうせ失敗するんじゃないか」といった考えがよぎり、なかなか挑戦することが出来ません。

●プライドが高い

プレッシャーが弱い人の中にはプライドが高い人もいます。
 
勝手に自分の中での理想を高くしてしまっていて、失敗を極端に恐れてしまいます。
 
向上心もあり真面目なのは良いことですが、失敗することが恥ずかしいと思ってしまうと、自分で自分に重圧を与えることになってしまうので注意したいところです。
まとめ
さていかがでしたか。
 
プレッシャーに弱い人の特徴。
なかなか身に覚えがある方もいるのではないでしょうか。
 
僕もとにかくプレッシャーには弱い幼少期でした。
 
運動会やお遊戯会ではやたらと周りの目や親の目を気にしてしまい、楽しめた記憶が全然ありません。笑
 
やっぱり失敗がこわかったり、謎の責任感が働いていたんだなぁと今になってわかりました。
 
次回からはそういった
『プレッシャーに弱い人はどう立ち向かっていったらいいのか』
という記事もご紹介したいと思います。
 
というわけで今回は
『プレッシャーに弱い人の特徴』
について書かせていただきました。
 
本日もありがとうございます😊
『Stand.Fm』にてラジオ配信始めました!

このブログの内容や『誰かのためになりそうな話』を毎日声でお届けしています!

YouTubeでウーバーイーツやVlogの動画も上げています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました